毎日のお弁当づくり、マンネリしてきますよね? そんなとき、参考にしたいのが、簡単だけど華やかで、テンションの上がる人気インスタグラマーMAYAさんのお弁当。
今回は、子どもも喜ぶオムレツのレシピを教えてもらいました。

包んで焼けばボリューム満点!お弁当の味方の「卵」が主役!

●肉ジャガオムレツ弁当

肉ジャガオムレツ弁当
すべての画像を見る(全3枚) ●肉ジャガオムレツ

【材料(1人分)】

・豚ロース薄切り肉 50g
・ジャガイモ 小1個(35g)
・タマネギ 1/8個(25g)
・ニンジン 1/6本(25g)
・卵 2個
・A[水1/2カップ しょうゆ、砂糖、みりん、酒各大さじ1]
・B[マヨネーズ、砂糖各小さじ1 塩少し]
・ゴマ油 適量

【つくり方】

(1) 豚肉は細かく切る。ジャガイモ、タマネギ、ニンジンは1cm角に切る。

(2) ボウルに(1)、Aを入れて混ぜ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱する。取り出して混ぜ、様子を見ながら30秒ずつ加熱して混ぜる作業を火がとおるまで繰り返す。

(3) ボウルに卵を溶きほぐし、Bを加えて混ぜる。フライパンにゴマ油を強火で熱し、卵液を流し入れる。大きく混ぜて半熟状になったら中火にし、(2)の汁気をしっかりきってからのせ、包む。フライパンの縁のカーブに沿わせ、形を整えながら焼く。

[1人分415kcal]

●インゲンとニンジンのゴマあえ

【材料とつくり方(1人分)】

(1) インゲン3本は両端を切り落とし、ニンジン3cmは千切りにする。

(2) 鍋に湯を沸かして(1)のインゲンを1分30秒ゆで、ゆで上がる10秒前に(1)のニンジンを加えて一緒にゆでる。水気をきり、インゲンは長さを4等分に切る。

(3) ボウルに(2)、めんつゆ(ストレート)、いりゴマ(白)各小さじ1を入れ、あえる。

[1人分33kcal]

●使ったお弁当箱
アルミ製お弁当箱

「深いお弁当箱は、ご飯を適量より多く入れてカサ増しをしないと見映えよくつめられないので、浅めのお弁当箱を使用します」(MAYAさん)

●おすすめの卵アレンジ!ケチャップを添えて彩り豊かなオムレツ弁当

チキンライスにオムレツ弁当

チキンライスにオムレツをのせたお弁当は、子どもも喜ぶ一品に。

「オムレツをつくるのが苦手な人は、卵焼きやスクランブルエッグでもOKです」

※紹介した弁当箱はすべて私物です。現在は仕様が変わっていることがあります。