年末なのに急な来客があると、ますます慌ててしまいますよね。
ライフオーガナイザーで、おもてなし達人の中村佳子さんは、お客さま別に3つのお迎えパターンをつくることで、いつ誰が来ても大丈夫、と気持ちに余裕が生まれたと言います。来客に慌てない「リセットテク」を教えてもらいました。

ママ友や友人を呼ぶときに!20分あれば整う清潔な家のつくり方

部屋の見た目も気づかいたい来客のときは20分をめどに清潔感のある空間に整えます。

●ダイニングテーブルとキッチンカウンターを丁寧にふく

テーブルをふく女性
お客さまからよく目につくダイニングテーブルはしっかりとふきましょう
すべての画像を見る(全10枚)

「お客さまに座っていただくのはダイニングテーブルが多いので、テーブル回りはしっかりとふき掃除」
座ったときに目に入るキッチンカウンターも忘れません。

●シンクにたまった食器はいい感じに重ねる

シンクの中の食器

食器を洗う時間がないときは、サッと水洗いだけしてきれいに重ね、シンクのすみにまとめます。

「ソファやダイニングテーブルから見えにくい位置に寄せれば、汚れものがあっても目立ちません」

●生活感の出る歯ブラシは鏡裏の棚に収納

歯ブラシ

洗面所で、もっとも生活感が出るのが歯ブラシ。

「鏡裏に歯ブラシスタンドが入るスペースをあけておき、来客前にしまうだけ。一度でしまえるよう、家族分を立てられるものを使っています」

●ベランダに干した洗濯ものはお風呂場に移動

お風呂の中の洗濯もの

「わが家はベランダがリビングに面しているので、洗濯ものが丸見え。来客時には見栄えを考えてハンガーごと移動します」

浴室ならだれにも見られず、窓からの眺めを楽しんでもらうことも。

●洗面所のタオルをカラッとしたものに取り換える

紺のタオル

「家族が使ったあとのタオルは濡れているので、来客直前にカラリと乾いた清潔なものに交換します」

手もちのなかでいちばん傷みが少なく、シンプルに見える無地をチョイス。

●玄関・リビング・トイレに簡易アロマポットを置く

玄関にアロマポット

耐熱容器に1/2カップほどの湯を入れ、アロマオイルを3~4滴垂らせば、即席のアロマポットに。

透明容器にアロマ

「玄関、リビング、トイレの見えない位置に置いておくと、いい香りがほどよく広がりますよ」

担任の先生や義両親など、40分のかっちり準備でしっかり出迎える

きちんと迎えたい相手は、40分目安で細部まで掃除します。

●自動ロボットの取りこぼしを掃除機で仕上げる

ふすまの溝掃除

「床ふきロボットの苦手な場所が、ふすまの溝。ゴミがたまりやすいので、かっちりバージョンでは掃除機も併用しています」

サッとホコリを吸いあげれば完了。

●床ふきシートでテレビボードのホコリを取る

テレビ台

静電気でホコリを寄せつけやすいテレビ回りは、床ふき用のドライシートで掃除。

「シートはリビングのワゴン下段に常備。時間がなくてもすぐ取り出せます」

●ウェットシートと乾いたタオルで窓をふく

窓ガラスふき

ウェットシート→乾いたタオルの順に仕上げ。

「窓がきれいだと部屋が一気に明るくなります。ウェットシートはアルコールを含むタイプが便利。揮発しやすく、ふき跡が目立ちません」