ツイッターで大人気の料理研究家・リュウジさんが考案! レンジでできるちょいめしレシピです。
焼き肉のタレとしょうゆでピタリと味が決まる「焼きそば麺油そば」と、卵×ベーコン×ご飯という鉄板トリオの「ペッパーベーコンエッグおにぎり」をご紹介します。

カップ麺並みの手軽さでつくれる!やみつきちょいめしレシピ

●焼きそば麺油そば

焼きそば
すべての画像を見る(全4枚)

カップ麺並みに簡単なのにびっくりするようなおいしさ! 卵黄をよくからめてどうぞ。

下で紹介しているレシピの加熱時間は600Wを基準にしているので、500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加熱してください。

【材料(1人分)】



・焼きそば用麺 1袋
・A[焼き肉のタレ(市販品)、しょうゆ、ゴマ油各大さじ1弱 酢大さじ1/2 うま味調味料ふたふり]
・卵黄 1個分
・万能ネギ(小口切り)、ラー油(好みで) 各適量

【つくり方】

タッパーに焼きそば

(1)耐熱容器に麺とAを入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。麺をほぐしながら全体を混ぜ、よく味をなじませる。

(2)器に盛り、卵黄をのせて万能ネギを散らし、ラー油をかける。

[1人分507kcal]

●ペッパーベーコンエッグおにぎり

ベーコンエッグおにぎり

これ、やみつき必至! 簡単なのでぜひつくってみて。仕上げのコショウはたっぷりと。

【材料(1人分)】



・温かいご飯 200g
・ベーコン 35g
・卵 1個
・A[バター8g しょうゆ小さじ1 塩少し 粗びきコショウ(黒)適量 うま味調味料ひとふり]

【つくり方】

(1)ベーコンは2mm角に切る。

タッパーにベーコン生卵

(2)耐熱容器に卵を溶きほぐす。(1)を加えてざっと混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分30秒~2分加熱する。溶いた卵とベーコンをレンチン加熱してから混ぜれば、ふんわりした炒り卵のようになる。

(3)(2)にご飯とAを加えて全体を混ぜ、2等分しておにぎりにする。

[1人分617kcal]

※電子レンジで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられるガラスの器やボウルなどを使用してください

※電子レンジの機種や、肉等の素材の大きさにより、表記の加熱時間で中まで火がとおっているか確認し、とおっていないようであれば、様子を見ながらさらに加熱してください

※液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する(突沸現象)可能性があります。できるだけ口の広い容器に入れ、粗熱をとってからレンジから取り出すなどご注意ください