料理研究家・リュウジさんが考案! レンジでできるちょいめしレシピをご紹介します。
今回は、サクサクの揚げ玉とピリッとラー油がたまらない「悪魔のレンジたぬきスパゲッティ」と、難しいカルボナーラが電子レンジで完成する「コンビーフレモンカルボ」のレシピです。

夜中でもダイエット中でもおかまいなし。今すぐつくりたくなる悪魔のレシピ

●悪魔のレンジたぬきスパゲッティ

悪魔のレンジたぬきスパゲッティ
悪魔的なおいしさのレンチンパスタです
すべての画像を見る(全4枚)

パスタは、ラップをせずにレンジ加熱するのがポイント。マヨや七味をかけてもおいしいですよ!

下で紹介しているレシピの加熱時間は600Wを基準にしているので、500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加熱してください。

【材料(1人分)】



・スパゲティ(5分ゆでのもの) 100g
・A[めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2弱 オリーブオイル大さじ1 水1と1/4カップ]
・揚げ玉 20g
・万能ネギ(小口切り)、ラー油 各適量

【つくり方】

(1) スパゲティは半分に折って耐熱容器に入れ、Aを加えてラップをせずに電子レンジ(600W)で10分ほど加熱する。さっと混ぜ、器に盛る。

タッパーに乾麺と調味料

スパゲティは調味液に漬けてレンチンするから、すべてのうま味を吸ってくれる。

(2) 揚げ玉と万能ネギを散らし、ラー油をかける。

[1人分657kcal]

●コンビーフレモンカルボ

コンビーフレモンカルボ

ビーフがトロトロになってレストラン並みのうまさ。コンビーフの底力を感じます。

【材料(1人分)】



・スパゲティ(5分ゆでのもの) 100g
・A[オリーブオイル小さじ2 顆粒洋風だし小さじ1強 レモン汁小さじ1 塩ふたつまみ コンビーフ1/2缶(50g) 水280ml]
・B[バター10g 卵(溶きほぐす)1個 粉チーズ大さじ2]
・粗びきコショウ(黒) 適量

【つくり方】

(1) スパゲティは半分に折って耐熱容器に入れ、Aを加えてラップをせずに電子レンジ(600W)で10分ほど加熱する。

タッパーに入っているパスタを混ぜる

(2) 熱いうちにBを加えて混ぜ、器に盛ってコショウをふる。余熱でいい具合の半熟に。

[1人分769kcal]

※電子レンジで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられるガラスの器やボウルなどを使用してください

※電子レンジの機種や、肉等の素材の大きさにより、表記の加熱時間で中まで火がとおっているか確認し、とおっていないようであれば、様子を見ながらさらに加熱してください

※液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する(突沸現象)可能性があります。できるだけ口の広い容器に入れ、粗熱をとってからレンジから取り出すなどご注意ください