使いたい道具が多く、収納に困ることも多い台所。
今回は、料理家・こてらみやさん宅を取材。約2畳の台所は、狭いからこそのアイデアと工夫であふれていました。

引っかけ収納の様子
引っかけ収納で限られたスペースを効果的に
すべての画像を見る(全7枚)

料理家・こてらみやさんは、壁と天井をくまなく使い狭いスペースを心地よく

築50年以上のビンテージマンションに、夫と暮らすこてらさん。台所には、お気に入りの道具たちと、それらを使いやすくするための秘密がつまっています。

●工夫をつめ込んだ私の秘密基地

ダイニングとドアで仕切られた、2畳ほどの台所。こてらさんはこの空間を、“私の部屋”と呼びます。

「料理をするだけでなく、本をもち込んだり、タブレットで映画を観たり…。夫が趣味のギターを弾き始めたときに、ひっそり避難する場所でもあります(笑)。自分だけの部屋がないので、ここが私の部屋のような感覚です」

水回りの引っかけ収納の様子
水回りで使うことが多いものは、シンク周辺の壁に。「ハンドミキサーや鍋ブタ、レシピや映画を観るためのタブレットも置いています」

気ままに好きなことだけをする、秘密基地のような場所。壁や天井につるされた道具たちも、お気に入りのものばかりです。

「収納が少ないので、必然的に壁や天井を使うスタイルに。火の周りで使うものは、コンロの近く。洗ってそのまま乾かしたい調理道具は、シンクの上。天井からものをつるせば、取るときにちょっとしたエクササイズになります。限られたスペースだからこそ、収納は自分でつくったものが多いですね」

使い込まれた道具と無駄のない収納――。日常とともに、台所が進化してきたことがうかがえました。

●“調理中によく使うものはコンロ回りが指定席”

フライパンをイケアのバーにつりさげた様子

鉄作家・成田理俊(たかよし)さんのフライパンは、イケアのバーにぶら下げています。

「鉄製なので、マグネットつきタイマーもくっつけられます」

コンロの後ろ側の壁に中華鍋や菜箸を収納した様子

コンロの後ろ側の壁には、使う頻度の高い中華鍋や菜箸、木ベラ類が。

「振り向けば手が届くので、料理のリズムが崩れません」

調味料用に手づくりした棚

乾物ストックを入れた缶と、調味料用に棚を手づくり。

「以前は缶を重ねていたのですが、1つずつ引き出せるようになって便利に」

●“干しながらしまいたいものはシンク上につるします”

シンク正面の壁に吊るしている様子

シンク正面の壁は、イケアのグッズを使ってシステマチックに。

「スポンジやタワシもここに。その分、シンクが広々と使えます」

マッコリカップをボウル代わりに使用している様子

よく使うものは、さっと洗って引っかけています。シンク上なら水滴が落ちても問題なし。

「マッコリカップは、ボウル代わりに使っています」

9月28日発売の別冊エッセ

『暮らしを楽しむ、台所。』

(扶桑社刊)では、こてらさんをはじめ、白崎裕子さん、桑原奈津子さん、SHIORIさんなど、14組の台所と暮らしを取材しています。こちらもぜひチェックを。