こんにちは。若松美穂です。主婦業のかたわらエッセイストなどもやりつつ、楽しく、豊かに暮らすためのさまざまな工夫を提案しています。テーブルまわりを中心に、生活のなかの小さな発見をつづっていけたらと思っています。
この時期の乾燥の速さを活かして、掃除をスピードアップ
連日、暑さが続いていますね。
この季節は体力の消耗など、大変なこともありますが、“この時期なりのいい点”…もあるように思います。
すべての画像を見る(全7枚)たとえば、洗濯物の乾きが早く、寝具など大きいものの洗濯がしやすいこと。
みんな寝ている間もたっぷりと汗をかくので、次の洗濯物を洗っている間に前に干したものが乾いているのは、本当に助かります。
また気になるのはリビングに敷いているじゅうたん。
わが家は夏場、ほぼ全員が家の中を裸足で歩くので、たまったにおいや汚れがあるのだろう…と気になっていました。
そこで、コインランドリーで洗濯。
毛足の長いじゅうたんなので、22キロ入る洗濯機を選びました。
大きさもあり厚さもあるため、一度では乾ききらず、さらに16分(100円×2追加)乾燥機にかけました。
それでもちょっとしめっていたので、家に持ち帰り、外で干してみたら、完全乾燥。バンザイ!!
冬だったら、こうはいかなかっただろうと、喜んでおります。
洗濯物だけではなく、ほかのものもササっと乾くからこそ、待ち時間が短くて、家事が進みます。
洗面所はドライヤーやヘアアイロンなどを使うため、暑くなりがち。
少しでも涼しくなるように…と、わが家では洗面所に扇風機を置いています。
でも、湿気が多い場所に加えて、タオルなど布類も使うため、羽やカバーの部分にはホコリがつきやすく、マメに掃除が必要です。
部品たちも、洗って庭に干したら、すぐに乾いてくれるので大助かり。
お手洗いは、換気扇の掃除を怠ると、空気の交換が鈍くなり、においがこもりがちになることも。
1階と2階、両方のフィルターを洗って干し、おトイレ掃除やフィルター周辺の掃除を終えると、フィルターは、もう戻せるくらいに乾いていて、待ち時間なくトイレ掃除終了~~~~!
エアコンも、換気扇も、効果を発揮するためにはフィルター掃除が必須です。
家全体で4台のエアコンがあるので、それを順番に掃除して干す…を繰り返していると、最初に洗ったフィルターが戻せる状態に。掃除がサクサク進みます。
よ~く水をきってから干すと、さらに乾きが早くなるかな。
あくまでも私の場合ですが、家事をしつつ気持ちのいい汗をかくことができるので、ひと運動した感じを味わうことができるのも、またうれしいところです。