全国的に猛暑が続きます。暑くて火を使う料理はしたくない、でも栄養のあるものを食べたい…そんなふうに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。料理家の長谷川あかりさんが提唱する「限界丁寧料理」は、クタクタのときでもつくれる、少しだけ手間をかけて丁寧気分を味わえるレシピ。ひと皿で炭水化物、タンパク質、野菜がきちんととれるうえ、15分以内でつくれる簡単さが魅力です。ここでは、「トマト納豆の冷たいスープかけごはん」のレシピを紹介します。
暑い日でも食欲が湧いてくる冷たいスープご飯
著書『長谷川あかりDAILY RECIPE Vol.3』(扶桑社刊)でも紹介したレシピ。トマトをカットして水、納豆、コチュジャンと合わせてご飯にかければ、冷たいスープご飯の完成です。トマトの酸味とコチュジャンのうま味と辛味で食欲がみるみる湧(わ)いてくる!
●トマト納豆の冷たいスープかけごはん
【材料(2人分)】
- トマト(1.5cmの角切り) 中1個(150g)
- コチュジャン 大さじ1
- 冷たい水 450mL
- 小粒納豆 2パック
- しょうゆ 小さじ2
- 塩 小さじ2/3
- 冷やご飯 茶碗2杯分
- 刻みのり(好みで) たっぷり
『長谷川あかり DAILY RECIPE Vol.3』(扶桑社刊)は、限界丁寧料理の特集をはじめ、夏にぴったりな薬味、レモン、ハーブを使ったレシピ、パンとバター特集、旅の持ち物特集など、食、ライフスタイルにまつわる読み物が満載です。
※この記事は、『長谷川あかり DAILY RECIPE Vol.3』より一部抜粋、再構成のうえ作成しております
