くたくたで、ご飯をつくるのが面倒な日もありますよね。そこで、キッチンに立つ時間が最小限になる超時短レシピを紹介します。小食材を切って器に盛るまで、すべての調理がたった8分で、しかも2品が完成します!

超時短には電子レンジが欠かせない!8分で2品の料理が仕上がる!

●シンプルキーマカレー&キュウリと紫タマネギのサラダ

シンプルキーマカレー&キュウリと紫タマネギのサラダ
トマトのうま味でカレーのおいしさがアップ。さっぱりサラダと合わせました
すべての画像を見る(全6枚) ●シンプルキーマカレー

【材料(4人分)】



・合いびき肉 300g
・紫タマネギ 1/2個(100g)
・トマト 1個(150g)
・カレールウ(市販品・中辛) 3かけ(60g)
・A[サラダ油小さじ2 ウスターソース小さじ2]
・温かいご飯 茶碗4杯分
・パセリ(あれば・みじん切り) 少し

[1人分563kcal]

●キュウリと紫タマネギのサラダ
・材料(4人分)

・キュウリ 2本
・紫タマネギ 1/2個(100g)
・B[レモンの絞り汁大さじ1と1/2 塩小さじ1/2 コショウ、一味唐辛子(好みで)各少し]

[1人分18kcal]

【Start】(1) 耐熱皿に具材を入れる
紫タマネギをすりおろす
タマネギは半分残してサブに

トマトは2~3cm角に切る。カレールウは粗く刻む。直径27cmの耐熱皿にひき肉を広げ入れ、トマト、カレールウをのせて紫タマネギをすりおろしながら加える。

(2) レンジで加熱
スプーンでひき肉の中央をあける

(1)にAを加え、スプーンで混ぜる。中央をあけ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で6~7分加熱する。

(3) 野菜を切る
紫タマネギを切る
紫タマネギなら水にさらす必要なし!

キュウリはピーラーで皮を縞目にむいて5mm幅の輪切りにし、紫タマネギは薄切りにする。

(4) 調味料であえる
紫タマネギとキュウリに調味料を入れてあえる

ボウルに(3)を入れ、Bを加えてあえる。

(5) カレーをかける
カレーをスプーンを使って混ぜる

(2)を取り出し、トマトをつぶすようにして混ぜる。器にご飯を盛ってカレーをかけ、パセリをふる。

ここまでで8分。サッパリとした2品が完成しました!