鶏肉などを使ったメイン料理はどうしても時間がかかってしまうもの…と思っていましますが、サブも含めてなんと8分で献立ができてしまうんです。忙しい人の救世主となる超時短レシピを紹介します。

【8分献立】メインの鶏肉はレンチン。温めている間にもう一品!

メインの調理はレンジにおまかせ! 野菜たっぷりのサブを添えれば、栄養や彩りのバランスもバッチリです。火を使わないので、片づけもラクチンなんです。

●蒸し鶏とナスの梅メカブソース&ミョウガとズッキーニのおかかじょうゆあえ

蒸し鶏とナスの梅メカブソースとミョウガとズッキーニのおかかじょうゆあえ
梅の酸味とメカブの触感がやみつき! ミョウガとおかかの香りが広がる副菜で食欲を刺激します
すべての画像を見る(全6枚) ●蒸し鶏とナスの梅メカブソース

【材料(4人分)】



・鶏ササミ(筋なしのもの) 4本(約200g)
・ナス 4個(約370g)
・梅干し 2~3個
・メカブ(味つき) 3パック(120g)
・A[酒、しょうゆ 各小さじ1]

[1人分83kcal]

●ミョウガとズッキーニのおかかじょうゆあえ

【材料(4人分)】



・ミョウガ 3本
・ズッキーニ 1本
・カツオ節 1袋(2.5g)
・しょうゆ 大さじ1/2

[1人分12kcal]

(1) 電子レンジで加熱する
お皿にナスとササミ
ナスは水がついたたまま加熱!早くやわらかくなる

ナスはヘタを切り落とし、縦4等分に切る。ササミは縦3等分に切り、Aをからめる。直径27cmの耐熱皿の周囲にササミを広げ入れ、ナスを水にくぐらせて真ん中に広げる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で7分加熱する。

(2) 野菜を切る
ズッキーニをカット
ズッキーニは生でもおいしい

ミョウガは薄い輪切りにし、ズッキーニは薄い半月切りにする。

(3) 調味する
ズッキーニに鰹節としょうゆをかける

器に(2)を盛り、カツオ節をふってしょうゆをかける。

(4) ソースをつくる
梅干しにメカブを入れる

梅干しは種を除いて果肉をたたき、ボウルに入れる。メカブを加え、混ぜ合わせる。

(5) ソースをかける
ナスにメカブ梅ソースをかける

(1)の汁気をきって器に盛り、(4)をかける。