スヌーピーでおなじみの「PEANUTS」とスターバックスのコラボレーションが、SNSを中心に話題になっています。ここでは、現在開催中の第3弾キャンペーンで注目すべきグッズやフードの情報をご紹介。教えてくれるのは、スタバをこよなく愛する食文化研究家のスギアカツキさんです。
すべての画像を見る(全6枚)世界中で注目を集める「PEANUTS+STARBUCKS」コラボレーション
日本では3月25日から、スターバックスとPEANUTS がコラボしたグローバルキャンペーンが始まっています。
今回のコラボレーションは第3弾となり、これまで以上に本格的。日本だけでなく、韓国、台湾、シンガポール、フランス、イタリアなど世界のスターバックスのうち85%が参加するという史上最大規模の同時キャンペーンなのです。
さらに、スヌーピーの新オリジナルキャラクター『JOE KIND SNOOPY』が登場していることも、大きなポイントになっています。
いつもとちょっぴり違うスヌーピーにキュン!
今回のキャンペーンテーマは、「Kindness」(相手を想う気持ち)。スタバの限定フードやドリンクを楽しんだり、グッズを大切に持ち歩いたりすることで、人への思いやりの大切さを再確認させてくれるような、心温まるメッセージが込められています。
このキャンペーンのために生まれた新キャラクターの名前は、『JOE KIND SNOOPY』(ジョーカインドスヌーピー)。豊かな空想力でさまざまな人物になりきり、日常のちょっとした親切心をふわりと伝えてくれるのです。
たとえば、今回私がオンライン購入した「PEANUTS ステンレスコールドカップタンブラー ピンク 473ml」は、スタバでは珍しいアイスドリンク専用のタンブラー。本体にはジョーカインドスヌーピーが、ライナスとブランケットをシェアする様子が描かれています。
ライナスは、ルーシーの弟でありチャーリー・ブラウンの親友。冷静沈着で聡明でありながらも、指しゃぶりをやめられず、毛布からも離れられないという特性を持つ男の子です。いつもならスヌーピーは毛布を奪おうとして熱い攻防が繰り広げられるのですが、今回だけは仲良くシェア。PEANUTSの世界を知っていると、なおさら心がほっこり温まります。
1点注意すべきは、今回発売されているグッズの多くがオンライン販売のみであること。現在店頭で購入できるのは、フード、フラペチーノ、スターバックスカードになっています。(※)
※ リユーザブルカップやビバレッジカードはすでに完売