旅行の準備をするとき、つい「あれもこれも必要かも」と思い、荷物が増えてしまうことはありませんか? しかし、持ち物が多いほど移動が大変になり、旅先での自由度が下がってしまうことも。そこでおすすめしたいのが、ミニマリストが実践しているパッキング術! 必要最小限の持ち物だけで快適に旅をするコツを押さえれば、身軽に動けるだけでなく、余計なストレスからも解放されます。ミニマリストカヨさんが実践する持ち物の選び方や工夫を紹介してもらいました。

ミニマリスト
ミニマリストカヨさんが実践している、旅行の荷物を最小限にする4つのルールを紹介します
すべての画像を見る(全5枚)

スキンケア用品に詰め替えボトルを使わない

コットン

旅行の際、化粧水などのスキンケア用品は詰め替えボトルに入れて持参する方も多いかと思いますが、私は1回分の量をコットンに染み込ませ100円ショップのチャック付きの収納パックにいれて持参しています。

詰め替えボトルは意外と重く、かさばることがありますが、収納パックなら中身の量に合わせて薄くなるので、荷物のスペースを節約できます。こうすることでボトルより軽くかさばらず、使用したら宿泊先で処分することができより身軽に帰宅の途につくことができます。

また、帰宅後にボトルを洗い乾かし保管する手間も省けるのもうれしいポイントです。

リキッドファンデは詰め替えチューブで持ち運ぶ

詰め替えチューブ

収納パックに入れられない化粧下地やリキッドファンデーションは100円ショップの詰め替えチューブを利用しています。

化粧下地やリキッドファンデーションのボトルは意外と大きくてかさばりますが、必要な分だけ詰め替えれば、持ち運ぶ量を最小限にでき便利。また旅先で使い終わった後に捨ててしまえるので、帰りの荷物が減らせます。

特にお土産を買う場合、帰りの荷物が増えがちなので、化粧品などかさばる物は最小限におさえたいところ。その点詰め替えチューブは旅行日数に合わせて適量を詰め替えられるので、使い切れずに余った化粧品を持ち帰る必要がなく、無駄が出にくく経済的。とりわけ短期旅行では便利です。