ただ口の中でとろけるだけではない、さまざまな食感を楽しめるチョコレートが注目を集めています。『チョコレートと日本人』(早川書房刊)などの著書がある、チョコレートジャーナリストの市川歩美さんに伺いました。
すべての画像を見る(全4枚)新食感チョコレートは自分へのご褒美に
パリッ、サクッ、フワッ…ユニークな食感のチョコレートが増加中! バレンタインギフトにも自分へのご褒美にもぴったり。冬は新小豆や新米を使った和菓子を味わえる時期でもあるとか。より楽しむコツとは?
「製造技術の進化により、新食感のチョコレートが年々増えています。経験したことのない食感は人をときめかせるので、ハマる人が多いのではないでしょうか」(市川歩美さん、以下同じ)
最近はとくに、サブレやビスキュイを組み合わせたサクッと食感のものや、ごく薄いチョコを重ねたり薄いチョコでなにかをコーティングしたりしたパリッと食感のものなどが人気だそう。
「大人の女性におすすめなのは、カカオニブを使用したもの。カリッとした食感が楽しく、かむほどに酸味や苦味など複雑な味わいが広がってリッチな気分に。ポリフェノール豊富なスーパーフードなので、美容や健康にもいいですよ」