バッグの中身の整理整頓に役立つ、100円ショップと無印良品のアイテムをピックアップ。紹介してくれるのは、ESSEフレンズエディターで整理収納アドバイザーの大森智美さん。バッグの中身を整え、お気に入りを厳選したことで気分も上がると感じているそうです。実際の使用アイデアとともに詳しく語ります。
すべての画像を見る(全6枚)「バッグの中身」整理に欠かせない、100円ポーチ
バッグの中身を整えるうえで大活躍しているのが、ダイソーの「文具小物ケース ミニ」。バッグやポーチの中で、紛れて探しにくい小さいものをまとめるのに便利。気に入りすぎてリピ買いしたアイテムです。
こちらはチャックが白いタイプ。薬の持ち運びにちょうどいいサイズです。
薬のほか、アクセサリーやUSBメモリ、付箋やヘアピン・ヘアゴム、キャンディーなど、バッグやポーチの中でバラバラになったり迷子になりがちなアイテムを入れるのにぴったり。よくあるファスナーつきの袋よりもしっかりしたつくりなのでヘタりにくく、すぐに取り出せるのが魅力です。
大きめバッグも、定位置管理でストレスフリー
もう1つ、バッグの中身のごちゃつき防止に役立っているのが、無印良品の「ナイロンメッシュバッグインバッグ」。以前、別のバッグインバッグを使用していたのですが、重くて挫折したことがある私。これは軽くてほどよいハリがあって使いやすいのです。
とくにトートバッグやリュックを使うときは、ポーチなどで小分けにしていてもお出かけしているうちに中身がシャッフルされて、手で探りながらものを出すのがプチストレスでした。
このバッグインバッグを使うことで、ものの位置が固定されるのでバッグ内が常に整理された状態に。どんな形のバッグでも対応できて、快適に使えるようになりました。