本格的な寒さを感じる12月。ローフードやスーパーフードの資格をもつ40代のモデルのAYUMIさんは、冷えを感じたら「シナモンティ」を飲むようにしているそう。ここでは、AYUMIさん流の「シナモンティ」のつくり方についてお聞きしました。
すべての画像を見る(全4枚)シナモンスティックをヤカンに入れてお湯と沸かすだけ!
朝、お茶というか、白湯というか、シナモンスティックをヤカンに入れてお湯を沸かして1~2杯飲むのが最近のお気に入りになっています。
「白湯にシナモンをいれている」という感じもしますし、「シナモンティを飲んでいる」気もします。
まぁ、どちらにしてもシナモンが体によくておいしいと思っています♪
シナモンは漢方薬としても使われていている生薬です。血の巡りをよくしてくれるので冷えによく、体に元気がないなと感じるときにもおすすめです。寒い季節にぴったりですよね。
シナモンは2~3回繰り返し使える
つくり方は簡単で、やかんにシナモンスティックのかけらを少し入れれば十分。
1本では多い感じがして、私は手で割って半分~3分の1くらいをいれてお湯を沸かします。お湯は2~10分ほど、お好みで沸かしてください。
このシナモンは、繰り返し2~3回使えますよ。
私は、白湯を飲む感じで飲んでいるこの「シナモンティ」。多めに沸かしてポットに入れておくこともあります。寒い冬の時季も、体を温めて元気に過ごしたいと思っています。