大人世代がスタイリッシュにスウェットを着こなすコツをご紹介。ここでは、肌や目、唇などの色から似合う配色や服の素材のアドバイス、パーソナルスタイリングを行っている河村純子さん(現在50代)が、ユニクロのスウェットを使った着まわしコーデをもとに解説します。
すべての画像を見る(全4枚)「白」を効かせた大人のスウェットコーデ
お手入れがしやすいスウェットはデイリーに使いやすいアイテム。ですが、パーソナルスタイリングをしていると「部屋着感があってあか抜けない…」など、着こなしが難しいという声をよく聞きます。
そこで今回は、大人も取り入れやすいスウェットの着こなし術をお伝えしたいと思います。私が愛用しているのは、ユニクロの「スウェットシャツ」(¥2990)のネイビー。着丈が長めで今っぽいゆるさが出るので、メンズのLサイズをチョイスしています。
大人世代がスウェットを着るときにおすすめしたいのは、「白」をアクセント的に効かせること。クリーンな印象の白をプラスすることで、スウェットのラフさをほどよく抑えることができます。
ロングスカートと合わせたワンマイルコーデは、首回りと裾からインナーの白をのぞかせて抜け感を演出。スカートと靴を同じ色みにすることで下半身につながりをもたせ、全身のバランスを整えました。
<着用アイテム>
スウェット:ユニクロ
中に着たTシャツ:無印良品
スカートユニクロ
バッグ:エルエルビーン
スニーカー:オニツカタイガー
白を分散させるテクニックも。足元と袖口の白で明度を上げれば、ネイビーのスウェット×黒のキレイめパンツで上下暗い色のコーディネートでも、のっぺり見えません。
<着用アイテム>
スウェット:着まわし
パンツ:スローブイエナ
つけ袖:ハンドメイド
バッグ:エルベシャプリエ
スニーカー:オニツカタイガー