収納スペースが狭くてものが入りきらない…といった悩みはありませんか。そんなときは「つっぱり棒」を活用することで、収納空間を広げられます。ここでは「つっぱり棒博士」として知られ、ヒット商品を多数販売する竹内香予子さんが登場。洗面所と玄関の収納テクを伺いました。
すべての画像を見る(全7枚)洗面所は「2段つっぱり」にして有効活用
最初に、洗面所のつっぱり収納術をご紹介します。狭いスペースでも、アレンジ次第でうまく片づけられますよ。
●洗面台下の棚は仕きって2段に
洗面台下の棚は、つっぱり棒を2本渡して上段を設置。
「排水管を避けるためにこの方法に。下段にはカゴに分けたストック類を、上段には軽めのマスクなどを」
つっぱり棒が落ちないよう、両側をワイヤーネットで固定。つっぱり棒の間につけられる専用ボックスやトレーも。
・突っ張り棒用ボックス ¥594、突っ張り棒用トレー 各¥341(すべて平安伸銅工業)
●鏡裏の収納ボックスにはアクセサリーをつり下げて収納
洗面台の鏡裏の収納ボックスにつっぱり棒を渡し、S字フックでアクセサリーや時計をつり下げて。
「こうすれば絡まらず、つけたいものをすぐ取り出せます」
つっぱり棒にブックエンドをはさんで、あいたスペースを有効活用。小物用ボックスの定位置に。