着心地がよくてかさばらない、旅行のときに便利なファッションアイテムを紹介します。教えてくれたのは、元トップセールスアパレル販売員のパーソナルスタイリスト、midoriさん(47歳)です。身長166cmのmidoriさんが着こなす、「9月の連休に、3泊4日の国内旅行」を想定したコーディネート4つをもとに解説してもらいます。
すべての画像を見る(全5枚)たくさん歩く日は、スニーカーを主役にスタイリング
「9月の国内旅行は、まだ残暑が厳しいと思うので色味は秋を意識しつつ、軽量で着心地のいいアイテムをチョイスします」と話す、パーソナルスタイリストのmidoriさん。
こっくりとしたブラウンのTシャツにウエストゴムのパンツを合わせ、足元はスニーカーを。たくさん歩いたり、アクティブに過ごす日にぴったりのコーディネートです。
「サイドのラインがポイントになったパンツは、ウエストゴム仕様でストレスフリーなはき心地なので旅行で重宝します。カーディガンを肩に巻いてこなれ感もプラス」(midoriさん、以下同)
体温調整に役立つシャツでキレイめにまとめて
体温調整が難しい時季の旅行に役立つのが、オーバーサイズのシャツ。
「1枚でサマになる、ハリのある素材のシャツ。日焼け対策にはもちろん、袖を折れば体温調整もできるのが魅力です。また、足元で印象が大きく変わるので、スニーカーのほかに軽くて履きやすいフラットシューズを持って行くことも。こちらに変えるだけで、ベージュのパンツもキレイめ印象になります」