50代になって目元のシワや首のシワが気になる、スウェットやパーカーが似合わなくなってきた…。そんなお悩みはありませんか? これまで1500人以上の迷える女性に似合うファッションを提案してきたパーソナルスタイリスト・よんさんが、お悩みを隠してくれるコーデを3つ提案してくれました。
すべての画像を見る(全6枚)1:小さくなってきた目や小ジワを「伊達メガネ」がカバー
「大人になってくると、目が小さくなったり目尻の小ジワが現れたりしますよね。ファッションメガネはそこをちょっとカバーするアイテムにもなります。目が腫れぼったい日にもいいですよ」とよんさん。
暑さがひと段落したものの、9月いっぱいはまだ紫外線も多め。UVカットの伊達メガネなら紫外線対策とオシャレが両方叶います。紫外線の量によってレンズのカラーが変化する調光レンズも最近の流行りです。
「丸みのある形は優しい印象に、角がある形のものはかっこいい印象になります。大きめのレンズのものを選ぶと小顔効果もありますよ」
2:スカーフで首のシワをカバー。コンパクトに結ぶと今っぽく
スカーフを首元に巻けば、シワを隠すことができオシャレな印象にも。
「最近のトレンドは、カジュアルなスタイルです。そのためエレガントになりすぎないよう、コンパクトでかつ知的に見える後ろ結びをするのがおすすめ。この結び方なら、シンプルなトップスを着た際のポイントにもなります」