いよいよ秋のファッションが楽しい時季ですが、クローゼットをあけると着る気のおきない洋服だらけで、思わずげんなり…。
そんな悪循環を断ち切ってくれるのが、パーソナルスタイリストの霜鳥まき子さんです。
悩めるESSE読者のクローゼットが、たったの3ステップで、気分が上がるクローゼットに大変身! そのビフォアアフターをたっぷりお見せします。
クローゼットには着たい服だけ。アイテムを使って見やすくつめる
「本当に使うものを残せば、心ときめくクローゼットに生まれ変わります」と霜鳥さん。そのためにすべきことは、1中身をすべて出し、2「幸せ服」をセレクト、そして最後に出しやすく収納すること。この3ステップでOK。
「幸せ服とは、着るたびに心がときめき、自分らしくいられる服。そんな服が並んでいれば、見た目がすっきりするだけでなく、あけるたびにウキウキする空間に」
収納アイテムを使いながら、「幸せ服」をクローゼットにつめていくコツを紹介します。
●衣装ケースを入れ、両サイドに丈の長い服を
衣装ケースをクローゼットの中央に。
「両端をあけることで、丈の長い服や、礼服などを収納できます」
「奥まっていて引き出しにくい」という右側の引き出しにオフシーズン、左側にオンシーズンのものを収納。キャスターつきのケースを使えば、左右を入れ替えるだけで衣替えが完了します。
●右列に秋冬、左列に春夏ものを立てて収納
<BEFORE> <AFTER>たたんでもシワになりにくいものは、左右で季節を分けて、引き出しへ。上段にトップス、2段目にボトムス、3段目に小物を、立ててしまいます。
「グラデーションを意識すると、目当ての服が探しやすくなりますよ」
●右にコーディネートした「幸せ服」、左にその他の服をつるす
<BEFORE> <AFTER>「幸せ服」と、シワになりやすい服をつるして収納。
「幸せ服が変わったときは、新しい幸せ服を同じようにセットしましょう」
幸せ服以外は、トップスとボトムスで分けてつるします。
●GOAL!すっきりしたクローゼットで新しい自分を発見
今までの無難なコーデが…。
上がるコーデにチェンジ!!
「たくさん処分したのに、むしろ、おしゃれの幅が広がりました。服選びを楽しめそうな予感がしています! 今のクローゼットには“着たい服”しかないから、どれを合わせてもしっくりくるし、着ていて幸せな気分になるのがうれしいです」と、読者のKさん。
着たい服が見やすく並んだクローゼットに大変身。毎日の服選びが楽しくなりそう!
今回の大改造で、服47着、バッグ17個を処分!
クローゼットがすっきりすると、自然とおしゃれが楽しくなります。新しいファッションにもどんどん挑戦したくなりますよ!