ブログやSNSで人気の中華料理愛好家・酒徒さんに本場で食べ歩いたからこそ伝えられる、シンプルで温かい家中華を教えてもらいました。今回は、家計にも優しい「豆モヤシ」を使ったレシピを紹介。クセになるピリッとした辛味がアクセントです。
薬味の香ばしい香りとシャキッとした食感が食欲をそそる
熱した油によって薬味の香りが立ち上がり、シャキッとゆでた豆モヤシが立派な酒の肴に昇格。ピリッとした刺激的な辛味がこれからの暑い季節にぴったり。モヤシなので、家計にも優しいのもうれしい。
●豆モヤシの辛味あえ
【材料(3~4人分)】
- 豆モヤシ 1袋(200g)
- A[酢小さじ1 塩ひとつまみ]
- 万能ネギ 2~3本
- ニンニク 2かけ
- 赤唐辛子 4~5本(好きなだけ)
- いりゴマ(白) 小さじ1~2(好きなだけ)
- サラダ油(あれば菜種油)大さじ1
- B[ラー油小さじ1~好みで しょうゆ、黒酢(なければ酢)各小さじ1]
- 塩 適量
【つくり方】
(1) 鍋に少な目の湯を沸かし、Aとモヤシを入れ、5分ゆでる。ザルに上げて水けをきり、バットに広げて冷ます。
(2) 万能ネギは5~6cm長さに切る。ニンニクはみじん切りに、赤唐辛子は種を除いて輪切りにする。
(3) ボウルに(1)、(2)、ゴマを入れる。小鍋にサラダ油を入れて煙が出るまであつあつに熱し、ボウルに注いで全体をあえる。
(4) (3)にBを加えてよく混ぜ、塩で味をととのえる。
[1人分62kcal]【POINT】
モヤシの1本1本に味をからめるイメージ。ポリ袋を手にはめて、手であえるとよい。つくったらすぐ食べること。