気に入っているけれど、年齢を重ねることで似合わない服が増えるように感じています。人気スタイリスト・山本あきこさんの新著『その服、まだ着られます』を担当した30代の編集者Kもそのひとり。とくにサロペットやオールインワンが好きなのですが、着方がワンパターンで子どもっぽく見えるので着る頻度が減っていました。その悩みが、山本さんおすすめの「無邪気なメッシュトップス」を取り入れたら、一発で解決! その方法をレポートします。

オールインワンとキャミワンピース
オールインワンとキャミワンピース
すべての画像を見る(全5枚)

オールインワンが「子どもっぽく見える」悩み

トップスとボトムスがひとつになっているオールインワンの洋服は、上下の組み合わせを考えなくてもいいので30代40代以降も手に取りやすいアイテムです。

急いで支度しないといけない日や、撮影で動き回る日などはとくに重宝しています。さらに、ご飯を山盛り食べたとしても、お腹の締めつけがないので苦しくならずいいことばかりです。

ただ、オールインワンやキャミワンピースは、着方がTシャツに重ねるだけのワンパターンになってしまうのが悩み。また、なんとなく子どもっぽく見えるので年齢と合っているのか不安になることも。手軽さからか着ている方も多いので、あきらかに高校生ぐらいの子とコーデがかぶってしまって恥ずかしい、ということもありました。

オールインワンの下に重ねるのではなく、上に重ねる方法もある!

山本あきこさん
サロペットを着る山本あきこさん。メッシュトップスはGUのもの

山本さんのアイデアですぐに試したいと思ったのが、例えばサロペットは下になにかを着るのでなく、上に重ねるという方法があるということ。聞いたときは、「その手があったか!」と目から鱗が落ちました。

また、重ねるには「無邪気なメッシュトップス」が合うということ。

メッシュトップス

山本さんが提案する「無邪気なメッシュトップス」とは、身幅が広いゆったりしたデザインで短め丈のメッシュトップスのことを指し、コーディネートにリラックス感や遊びっぽさ、奥行き感を加えてくれます。

元々メッシュトップスは持っていましたが、もちろんサロペットと合わせるという発想がなかったので早速試してみました。