朝のバタバタしている時間、手の凝った朝食はつくりたくない。でも朝から栄養はしっかり摂りたい…。そんな悩みを抱えている人はいませんか。 ESSEフレンズエディターのメンバーで会社員として働いているkiyoさんは、長年、平日の朝食は「ご飯」と「みそ汁」の2品だけという生活を送っています。「忙しい朝になんとなく食べていた朝食には“まごわやさしい”が詰まっていて栄養も抜群です」と話すkiyoさんが、ご自身の朝食内容を紹介します。
すべての画像を見る(全3枚)ご飯とみそ汁だけで簡単な朝ごはん
写真は最近のリアルな朝食。みそ汁の具は、油揚げ、タマネギ、新ジャガ、シイタケ、ナバナ。ナバナは別ゆでして冷蔵庫で保存しておき、朝はせるだけです。
朝食には卵や肉・魚のおかずをしっかり用意して、栄養バランスを整えて…、など試行錯誤していた時期もありましたが、じつはこの朝食でもけっこうバランスがいい朝食だったのでした。
朝はバタバタとしていることもあり、おにぎり、みそ汁、緑茶1杯、という生活が10年以上続いています。
おにぎりは朝食用に大豆を入れて炊いたご飯でつくります。あればちりめんじゃこを混ぜています。
みそ汁はだしをいりこでとり、だいたい野菜2種類、イモとキノコを1種類ずつと、豆腐か油揚げを入れたものに決めています(多めにつくっておいて朝は温めるだけ)。ゴマはゴマすり器ですって振りかけます。
また、寒い時期、暑い時期を問わず温かい緑茶を入れて1杯飲みます。
リアルな朝食に「まごわやさしい」が詰まっていた!
忙しい中で朝食を取るために工夫したメニューなのですが、よく見てみると「まごわやさしい」が全部入っていたことに気づきました。
ま→大豆入りご飯。みそ汁の具に豆腐・油揚げ
ご→みそ汁にかけたすりゴマ
わ→おにぎりに巻いたのり
や→みそ汁に入っている野菜。タマネギと季節の野菜の組み合わせが多いです
さ→みそ汁のだしはいりこで。おにぎりにはちりめんじゃこ
し→シイタケやシメジ、エノキなどをみそ汁に
い→季節によって、ジャガイモ、サツマイモ、サトイモなどをみそ汁に
栄養素を意識しつつ、手軽でバランスのとれた朝食メニューをぜひ参考にしていただけるとうれしいです。