包丁いらずで使い勝手がいい分、ものたりなさが気になる…。そんな豚ひき肉を、おいしく食べるコツを紹介。ボリューム満点、ご飯がすすむメインおかずのレシピとともに、料理家の市瀬悦子さんに教えてもらいました。
すべての画像を見る(全2枚)豚ひきをおいしく食べるコツ
マンネリになりがちな豚ひきは、形を変えて、バラエティー豊かに。
●パラパラに炒める
火がとおりやすい特長を生かし、パラパラにさっと炒めて、ご飯にぴったりのそぼろ風に。
●細かくほぐさず、食べごたえを出す
焼きつけながら、あえてかたまりを残すように炒めれば、肉感が増して食べごたえが出る。
●丸めてボリュームアップ
つくねやハンバーグなど、丸めて大きさを出すとボリュームおかずに。野菜などを入れてアレンジも。
ご飯がすすむ!お弁当にもぴったりな韓国風うま辛
驚くほどたっぷりのニンジンと、ポロポロに炒めたうま辛のひき肉があとを引きます! ご飯にのせてどうぞ。
●豚ひきとニンジンの韓国風炒め
【材料(4人分)】
- 豚ひき肉 400g
- ニンジン 3本(450g)
- サラダ油 大さじ1
- A[しょうゆ大さじ3 コチュジャン、酒各大さじ2 ニンニク(すりおろす)小さじ1/3]
- 万能ネギ(小口切り)、いりゴマ(白) 各適量
【つくり方】
(1) ニンジンはあればスライサーで千切りにする。
(2) フライパンにサラダ油を中火で熱してひき肉を入れ、ほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、(1)のニンジンを加え、しんなりとするまで4~5分炒める。混ぜ合わせたAを加え、全体に炒め合わせる。
(3) 器に盛って万能ネギをのせ、いりゴマをふる。
[1人分310kcal]※ 計量単位は1カップ=200ml、大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1合=180mlです
※ 液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する可能性があります(突沸現象)。できるだけ口の広い容器に入れ、粗熱をとってから取り出すなどご注意ください