子育てがひと段落し、時間に余裕ができたら旅行に出かけるチャンス。ここでは、初めてひとり旅をする方に向けて、行き先のチョイスや現地での食事、ホテルでの過ごし方などのアイデアを紹介します。語るのは、50歳になる頃からひとり旅を始めたというESSEオンラインライターです。

ひとり旅
50代からのひとり旅を楽しむヒントは?
すべての画像を見る(全4枚)

“計画”の段階から旅は始まっている

筆者の子どもが20歳になった頃です。年上の友人から「子育てがひと段落して親の介護が始まる前、まだ体力もある今が自分のしたいことをするチャンスだよ」というアドバイスをもらい、48歳で初めてのひとり旅をすることにしました。そこからコロナ禍で旅行ができない時期もありましたが、通算20回ほどひとり旅をしています。

小林さんの旅行パンフレット

なんとなく行ってみたい場所はあっても、“ひとり旅”と意識すると「どこへ行ったらいいかわからない」という話をよく聞きます。そんなとき私は、“ひとり旅”ということはいったん忘れて、地図やガイドブック、街中においてある旅行会社のパンフレットなどを、行き先を絞らずひたすら見てみます。

地図やガイドブックを眺めているうちに、惹かれる景色や食べ物などをきっかけに「ここに行ってみたい」という気持ちが掘り起こされると思います。そのとき、これまでは家族が喜びそうな場所を優先してきたかもしれませんが、ひとり旅なので自分の“好き”という気持ちだけで選択するのです。

あれこれ思いを巡らせて、「やっぱり私にひとり旅は無理…」となってしまってもOK。その考えていた時間が楽しかったのなら、それも旅のひとつだと思っています。筆者は普段からこのような“妄想旅”も楽しんでいます。

目的がなくても、いつもと違う場所に身をおくだけで十分

ひとり旅に出て現地に到着したら、まずは観光案内所に立ち寄ることをおすすめします。案内所は駅のそばにあることが多く、たとえば「1時間あったらどこに行くのがおすすめですか?」と尋ねると、ルートなど丁寧に教えてくださるので予習いらず。スマホの地図アプリを使うのが苦手な方でも、わかりやすい地図をいただけるので安心だと思います。

小林さん提供青森のバス停の写真

また、目的なくぶらりと街を歩くのも面白い発見があります。その土地をイメージした街灯、郵便ポストなど、日常生活では気にも留めないものが目に飛び込んできます。

旅先なら、普段は必要に迫られて行くスーパーも、見慣れない食材やご当地メーカーの調味料などが売られていて、テーマパークのように楽しめます。旅行といっても難しく考える必要はなく、いつもと違う場所に身をおくだけで十分旅に浸れるのです。