50代の夫婦ふたりで暮らすミニマリストの本多めぐさんが、歳を重ねて「手放したもの」について教えてくれました。

キッチン備えつけの収納にグラスや食器を入れました
キッチン備えつけの収納にグラスや食器を入れました
すべての画像を見る(全4枚)

じつはなくても困らないもの4つ

昔は当たり前に持っていたものの中には、じつはなくても困らないものがあります。今の時代に合う便利なものが登場して、交代を余儀なくされることも。50代の私が最近手放してよかったものを4つご紹介します。

1:背の高い食器棚

普段使いの食器
普段使いの食器は、トレイに乗せて常時出しっぱなしに

新婚のとき、当たり前のように買った食器棚。しかし10年前にミニマリストを意識してからは食器を減らすように。

今回、食器はすべてキッチン内に収め、食器棚を手放すことにしました。背の高い食器棚は地震のときに倒れる危険があるので、「ないほうがいい」と判断したためです。

また、50代以降は老後を見据えて、物を減らしていく方向に。大きな家具は1人で動かせず、処分にもお金がかかりますので、今後はもたないようにしたいと思っています。

2:毛玉取り機

以前使っていた100円ショップの毛玉取り
以前使っていた100円ショップの毛玉取り

以前は、セーターやコートなど毛玉の処理が必要な服を着ていました。しかしズボラな私は、年齢を重ねるとともに、アイロンがけや毛玉取りなどお手入れが必要な服は面倒になり、着なくなりました。

手もちのコート類はダウンジャケットなどナイロン素材で毛玉と無縁ですし、カーディガンは毛玉ができにくいのであまり気になりません。

外出する頻度が少ないので、あまりお出かけ着を着ないという理由も。通勤している方、人前に出るお仕事をされている方はそれなりにバリエーションのある服が必要かもしれませんが、在宅ワーカーでズボラな私はとにかく手軽さ優先! 結果、毛玉取りがいらなくなりました。