専門店やコンビニで買えるちょっとぜいたく&個性的なおにぎりが人気上昇中! 手軽にごちそう気分を味わってみては?

ごちそうおにぎり
すべての画像を見る(全4枚)

「ごちそうおにぎり」ブームが加速中

専門店が増加するなど、最近加速しているおにぎりブーム。ぜいたくな具材や見栄えにこだわった進化系も増えています。

「ひとつのきっかけは、コロナ禍でテイクアウト需要が増えたこと。SNSで紹介する人が増えたことも専門店の評価を上げています」と話すおにぎり協会代表理事の中村祐介さんに、人気の具材を聞きました。

「いちばん人気はやはり定番の鮭。ハラス、切り身、麹漬けなどバリエーション豊富なうえ、イクラと合わせたり、よりぜいたくに楽しめるのも魅力です。高級食材をお手頃に少しだけ味わえるのがうれしいと、ウナギも人気です」(中村祐介さん、以下同)

洋風の具材を使った“パリおにぎり”がフランスでブームになるなど、最近は海外での人気も高く、逆輸入されたそれらのおにぎりも話題に。

「牛の照り焼きやローストビーフなどは日本人の舌にも合っておすすめです」

見た目も華やかでお弁当にも!

ESSE編集部公認インスタグラマーおすすめの「ごちそうおにぎり」も紹介します。

スイスチャードで包んだおにぎり

「スイスチャードで包んだおにぎりは見た目が華やかで、お弁当にもぴったり」(ma_ru_coさん)

ポークたまご

「沖縄のソウルフードとしておなじみの“ポークたまご”。具材が選べて自分好みにできます」(tokyo_ashimoto_photographyさん)

洋風おにぎり

「生ハムとオリーブを混ぜ込む洋風おにぎりは、いつもと違うおいしさに!」(wanntaluさん)