今の時季、花粉症に苦しんでいる方も多いはず。「じつは髪の毛に、服より多くの花粉が付着してしまうケースも。髪型やヘアケアで花粉症対策をすることができるんです!」と話すのは女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。ヘアケアでできる花粉対策のコツを教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全6枚)

 

ロングヘアとショートヘア、花粉のつく量は変わる?

花粉に苦しむ読者
花粉に苦しむ読者

さとゆみ:今年の花粉の量たるや、ヤバくないですか?

八木ちゃん:目が全く開かないです。

さとゆみ:私、目も辛いのですが、肌荒れがすごいです。外で着た服はすぐに洗っているのですが、髪に花粉がついているのか、家に着いてからもくしゃみが止まらないんですよね。

八木ちゃん:お客様からも似たようなご相談を受けます。

さとゆみ:私、髪を切ってから、だいぶかゆみや肌荒れがラクになったのですが、ロングとショートだと、やはり花粉がつく量は違うんでしょうか。

八木ちゃん:研究によると、服(素材がウール、綿、ポリエステルの場合)よりも髪の方が、一定面積に対して花粉がつく量が多く、またショートヘアよりもロングヘアの方が花粉がつく量が多いことがわかっています

さとゆみ:じゃあ、短くしたのは正解だったわけですね。この花粉の時季に、なにか少しでもマシになる策ってあるのでしょうか?

八木ちゃん:はい、いくつかポイントをお伝えしますね。