年齢や体型の変化によって、服選びに悩む人は多いそう。そこで、おしゃれに着こなすために注意したいことについて紹介します。教えてくれたのは、対象40〜60代女性を中心に、パーソナルスタイリスト活動をしている上林恵子さんです。手もち服を手放すときの基準も教えてもらいました。

上林恵子さん
パーソナルスタイリストの上林恵子さん
すべての画像を見る(全11枚)

多くの服をもつより大事なのは「靴」

ESSE読者からもよく聞く、服はたくさんあるのに、着られる服がないというお悩み。

クローゼット
「着まわし力が上がれば、服の枚数はそれほど必要ありません」(上林さん)

「クローゼットいっぱいの服をおもちでも、一度も袖を通したことがないとおっしゃるお客様が多いのですが、好きな服をそろえていけば“着る服がない”と悩むことはなくなると思います。私自身、手もちの洋服の枚数自体は比較的少ないほうだと思います。ただ、靴は100足くらい持っています」(上林恵子さん・以下同)

シューズクローク
上林さんのシューズクロークには、多くの靴がずらりと並びます

「靴は小さな巨人なんです。靴以外のコーデを先に決めたりと、つい後まわしにしてしまいがちな部分ですが、じつは、“靴はコーディネートでとても重要な部分”。服に比べると面積こそ小さいですが、コーディネートのウエイト比重はかなり高いといえます」
と、靴を多くもつ理由を話してくれました。

そのほか、靴やバッグ、アクセサリーなど服に合わせる小物次第で服の着こなしの幅は広がるそう。

小物
大ぶりのアクセサリーはコーディネートのアクセントになりやすいそう

「同じコーディネートでも、ストールやスカーフ、アクセサリーなどをアクセントにすることで、全体的な印象はだいぶ変わります」