年間100万円以上貯めた読者4人のお金事情をご紹介。愛用している財布や財布の中に入れているものには、さまざまな工夫が詰まっていました。さらに、ファイナンシャルプランナー・風呂内亜矢さんによる、節約につながるチェックポイント解説も。

閉じた財布画像
バッグ一体型で身軽!
すべての画像を見る(全4枚)

財布をバッグ一体型にして身軽にお出かけ

ぴばいさん(千葉県・49歳)のケース

ぴばいさんは財布の機能を兼ね備えた『ラナイトランジット ハワイ』のバッグを愛用。

「重い財布を持ち歩きたくなくて、一体型を選びました。ポケットやカード入れが多いので整理がしやすく、口が大きくひらくので中身を把握しやすい。なにより、身軽に出かけられるのが魅力です」(ぴばいさん)

【財布に入っているものリスト】

□現金約1万円
□クレジットカード
□キャッシュカード2枚
□WAONカード
□免許証
□除菌シート
□ティッシュ
□リップ
□くし
□エコバッグ
□イヤホン
□Suica
□お守り
□スマホ

●帰宅後は現金を全部出して整理

帰宅したら、「いくら使ったか」を把握するため、財布から現金を全部出し。

「レシートも取り出し、決まった額だけを戻します」(ぴばいさん)

●アプリ連携をフル活用してポイントゲット

ポイントを貯めるため、NISAはSBI証券と連携している三井住友銀行のカードで購入。

「メルカリにもiDを使うなど、徹底しています」(ぴばいさん)

●おトクな商品を判定してくれるアプリを活用

似たような2つの商品を比較し、どちらがトクかを教えてくれるアプリ「どちらがお得? 計算機」が便利。

「大容量と普通サイズの洗剤で迷ったときなどに、このアプリで調べてから購入します」(ぴばいさん)

ポシェット型財布で小物をひとまとめに!

ともさん(奈良県・53歳)のケース

お財布画像
小物がまとめられて便利

斜めがけもできて便利なポシェット型財布を4年前から使っているともさん。

「現金だけでなく、スマホやキーケースなどいつも持ち歩く小物をひとまとめにできるのがうれしい。金運アップを願って、財布の中にはパワースポットで有名な奈良県の石いそのかみ上神宮のお守りもイン」(ともさん)

【財布に入っているものリスト】

□現金約1万円
□クレジットカード2枚
□トライアルカード
□業務用スーパーのポイントカード
□お守り
□キーケース
□スマホ

●毎週決まった金額を財布に入れ食費を管理する

財布に入れるお金は週1万円のみ。

「今週はあとどれくらい使えるのか、目で分かるので、食費の予算を立てやすいのが利点」(ともさん)

【ファイナンシャルプランナー・風呂内さんのチェックポイント】

食費の予算を週ごとに決めていること、そして管理がわかりやすいのはムダ使いの抑制に効果的ですね。

●おトクな「トライアルカード」を活用

食料品の買い物にはプリペイド機能のついたポイントカード「トライアルカード」を利用。

「チャージごとにポイントがつくのでおトク」(ともさん)

●利用額やポイントをこまめにチェック

利用明細やポイントを確認できる「セゾンカードアプリ」を活用。

「毎月の利用額をチェック。セゾンゴールドプレミアムだと1000円で映画の電子チケットを購入できるのもうれしい」(ともさん)