財布はいつも持ち歩くからこそ、テンションが上がるものをチョイス。自分の“ご機嫌”が運気アップにもつながります。ここでは、「気分爆上げの財布」で年間100万円以上貯めた読者2人のお金事情をご紹介。風水心理カウンセラー・谷口 令さんと、ファイナンシャルプランナー・風呂内亜矢さんのコメントも。

Nさんの財布画像
ごほうびに買ったエルメスの財布
すべての画像を見る(全4枚)

一生ものの財布を買ったら人生が好転!

<CASE1>Nさん(香川県・39歳)

年間貯蓄額約100万円のNさん。財布は「がんばった自分へのごほうびに一生ものを」と5年前に買ったエルメスのもの。

「財布の上質さに見合う暮らしがしたいと思い、お金の使い方も改善。妊娠、転職、家の購入…といったうれしいライフイベントも起こり、運気アップを日々実感しています」(Nさん)

●モチベーションを上げるカードはよく見える位置に

キャッシュカードはあけてすぐ見える位置に入れ、貯める意欲をアップ。

「ドナーカードは、社会の役に立ちたい自分の気持ちを肯定する目的も」(Nさん)

【入っているものリスト】

□現金約2万円
□クレジットカード
□キャッシュカード2枚
□1フラン
□保険証
□交通ICカード
□子ども用靴店のショッピングカード
□図書館カード
□ドナーカード

【ファイナンシャルプランナー・風呂内さんのチェックポイント】

長財布が傷まないよう小銭ケースを使うなど、お金を大切に使う意識が習慣に表れているのがすてきです。

●フランス硬貨を忍ばせてモチベーションに

1フラン画像

財布に入れた1フランは、「いつかフランスへ旅行に行けますように」と願いを込めたもの。

「目に入るたびに気分が上がります」(Nさん)

【風水心理カウンセラー・谷口さんのチェックポイント】

目につくところに願かけしたものがあると、思いが強くなり、運を引き寄せやすくなりますよ。

●食費は小銭入れで別途管理

コジコジ画像

「食費はスーパーのカードに毎月2万5千円をチャージし、『コジコジ』の小銭入れに入れています」とNさん。平日はこれだけ持ち歩くことでムダ買いもなし。

●節約に役立つおすすめアプリ「トクバイ」

全国のスーパーやドラッグストアなどのチラシが無料で見れて、食材・商品のチラシ比較ができる機能があるアプリ。

「おトクな旬の野菜をこまめにチェックします」(Nさん)