とくに40、50代女性に役立つ、ファッションの「正しいアップデート」法をご紹介。今から説明する照らしてワードローブを見直すだけで、新しい自分に出会えます。教えてくれるのはスタイリストの渡辺智佳さんです。

服選び
40代・50代のおしゃれのアップデートをするには?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全3枚)

今の40代・50代は若々しい!“アプデ”でさらにすてきに

「仕事柄、たくさんの40代、50代の女性にお会いしますが、肌もきれいでメイクもすてきなのに、ファッションがアップデートされておらず、『若い頃に好きだったものをずっと着ているのだな』と少し残念に思ってしまうことがあります」と、女性誌やWebメディアでスタイリストとして活躍する渡辺智佳さん。

マンネリ化したファッションを更新するだけで、グッとあか抜けるのがこの世代の特徴、とも。

「やり方は、ここで紹介するルールに照らしてワードローブを見直すだけ。古いものを手放すことで、きっと新しい自分に出会えると思います」

1:大人に似合うのは着古した高い服よりも手入れされた安い服

年齢を重ねると、ハリのある肌も、ツヤのある髪も、少しずつ失われていきます。身につけるものまで古びていたら、実年齢以上に老けて見えるのです。

そこで大切なのは「清潔感」。高かったよれよれのブランド服より、状態のいいプチプラ服の方が、今のあなたをずっとすてきに見せてくれます。

清潔感のある着こなしには、着る前のひと手間が大切! 私はユニクロのTシャツにもアイロンをかけます。足元の清潔感はとくに大事なので、靴表面の汚れや靴底の減りなどは、履く前に必ずチェックを。これからは、「かけるなら、お金よりひと手間」と心得て。

2:来年には賞味期限ぎれかも…。気に入った服はワンシーズンに何度着てもOK

イラスト

「気に入った服は、長く着たいから特別なときだけに」と考えているとしたら、大きな間違い。来年もその服が時代にマッチしているかはわかりませんし、今の自分に似合うものが、来年も似合うとは限りません。

服はどんなに高くても、結局は「消耗品」。その服の「賞味期限」のうちにできるだけたくさん着た方がおトクです。私は夏に「ヘインズ」のTシャツをガンガンに着ています。ワンシーズンに3回くらい買い直しますが、お手頃価格なのでよしとしています。“お気に入りは着倒してアップデート”が正解なのです。