自分の家が「こうだったらよかった」という、ちょっとしたした不満を持つ人はいるかもしれません。築50年を超える団地で夫婦でふたり暮らしをしているインスタグラマーのゆくさん(フォロワー数1.4万人)は、「かつては家のことが好きじゃなく、不満を持っていた」と語りますが、現在では家のことが好に変わり、その楽しそうな暮らしぶりを発信して人気に。そんなゆくさん夫妻が家のことを好きに変換するための工夫について語ります。

関連記事

心地いい暮らしが続く「プチ習慣」7つ。苦手な家事も無理なくまわる
こまめな掃除
こまめな掃除こそじつは自分にとってラクに
すべての画像を見る(全4枚)

こまめに掃除をする

住み始めた最初の頃は、虫対策としてこまめに掃除するようにしました。続けていくうちに、古い家だけど掃除をしていればそれなりにキレイを保てると前向きになれました。

家の好きなところを見つける

今思うと当たり前のことなのですが、住み始めたときは、家に不満をもっていて…なにをしても無駄だと思っていたのです。でも、実際はそんなことはなくて、ちゃんとこまめに掃除して部屋がキレイになるだけで、家のことが愛おしくなりました。

不要なものは手放す

手放す

わが家の収納は、押し入れしかありません。引っ越してきた頃は、今よりもものをもっていたので押し入れからものがあふれていたものです。これも当初は、「古い家だから収納がない」と家のせいにしていました。

でも、ものを減らしてからは、狭く感じていたはずの部屋が広くなり、使いにくかった押し入れもグッと使いやすくなりました。ものをもっていると安心感がありますが、意外と暮らしの邪魔になることもあるかも…。古い家だからと諦めずに、ものの見直しをすることも大事だなと思いました。