5月5日は子どもの日。インスタグラムでは、鯉のぼりをモチーフにしたオムライスやおにぎり、サンドイッチなど、見た目に凝ったかわいいメニューでにぎわっていますが、難易度が高くて、参考にするにはハードルが高めです。
「100円ショップで買えるアイテムを使った、簡単なテーブルコーディネート術はいかがでしょうか? 普段の料理も、ワクワクするようなかわいくて楽しいメニューに化けますよ」と話すのは、フードコーディネーターの音仲紗良さん。詳しく教えてもらいました。
100円グッズで!かわいい子どもの日のテーブルスタイリング
●フードコーディネートテクその1:マスキングテープでつくる、「鯉のぼり風」ピック
100円ショップや雑貨屋で、手頃な価格で手に入る「マスキングテープ」がオリジナルピックに変身。爪楊枝や竹串に巻くだけで完成します!
端を鯉のしっぽのようにカットすれば、「鯉のぼり」モチーフに。お好みで目を書けばよりリアルな鯉のぼり風ピックができますよ。
子どもに顔を描いてもらうのも楽しそうですね。
こちらは100円ショップで売られているピック。子どもらしいモチーフのピックも充実しているので、合わせて使ってもいいですね。
●フードコーディネートテクその2:ポップなモチーフや色の小物をチョイス
星形のココットにはカットした果物やチーズなどを入れて、トロッコモチーフのカゴにはワックスペーパーを敷いてポテトフライを入れました。
これらもすべて100円ショップでゲットできるグッズです。手抜きメニューも、小物選びでカンタンにかわいくキマリます。
●フードコーディネートテクその3:「鯉のぼり」の布製タペストリーをテーブルにオン
壁にかけるタペストリーを、「テーブルランナー」の代わりに使用するだけで遊びゴコロが加わり、子どもの日らしい印象に。
●フードコーディネートテクその4:キーアイテムの差し色をそろえる
小物を選ぶコツは、使う小物(キーアイテム)のポイントカラーを決めて、全体に色を使いすぎないこと。
たとえばこの場合、イエローをポイントカラーに決めて、ネイビーとブラウンをベースカラーに使っているので、ポップでにぎやかな印象ながらも、ごちゃっとせずにまとまったコーディネートになっています。
今回ご紹介したアイデアは、子どもの日以外だけでなく、誕生日やホームパーティーにも役立ちます。ぜひ参考にしてみてくださいね。