家を業者に片づけてもらうとしたら、果たして費用や時間はどのくらい必要なのでしょう。また、業者選びに後悔しないためのポイントは? 清掃のプロ・ゴミ屋敷専門パートナーズの石田毅さんに聞きました。

関連記事

90代祖父母の「ゴミ屋敷」の実態。トイレにぬか床、漏れ出す悪臭…片づけから学んだ2つの教訓

プロに聞いた!ゴミ屋敷にまつわる疑問

ゴミ屋敷
ゴミ屋敷専門パートナーズが片づけた実際の部屋

石田さんによると、パートナーズが創業した2018年では年間36件程度の相談だったそうです。しかし、2023年は4000件を超える相談があり、そのうち実際に掃除したのは約3000件。年々増加しています。

●片づけ費用はいくらくらいかかるの?

ゴミ屋敷の片づけでは「見積もり」がとても重要。業者が実際に現地に行って、作業時間・作業人数・処分代の3つをもとに見積もりを算出します。そこから買い取りできるものがあれば、その分の金額が差し引かれます。

また、見積もりにかかる時間は1時間ほど。

「パートナーズでは、見積もりの際にすみずみまでチェックしているので、見積もり金額と片づけ後の金額では、ほとんど誤差は生まれない場合が多いです」(石田さん)

●いちばん多い汚れの状態は「ひざから上」

汚れの相談で多いのは、ゴミの高さが「ひざから上」で全体の8割以上。

「弊社の場合は、汚れ、物量が理由で断ることはありません。困ったら悩まずに、まずは気軽に相談をしてください」(石田さん)

また、間取りでは2DKや2LDKが多いそうです。

業者選びで失敗しないための3ポイント!

ゴミ屋敷の片づけで大切なのは、業者の選び方。そこで石田さんに3つのポイントを教えてもらいました。

●ホームページや口コミをチェック

業者が担当した事例紹介や金額の目安、利用者の口コミ件数や内容は必ずチェック。

●不明点は必ず聞く

金額や追加費用の有無など、気になることは必ず質問。トラブルを避けるためにも大切!

●相見積もりを必ず取る

これがいちばん重要! 金額はもちろん、作業内容までしっかり教えてもらいましょう。

 

ゴミ屋敷住人の祖父母を介護した話

ゴミ屋敷住人の祖父母を介護した話

Amazonで見る