イベントごとが増える春。「自宅で簡単に華やかヘアにしたいなら巻き髪がおすすめ!」と話すのは女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。53歳の読者をモデルに巻き髪のコツを教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全8枚)

関連記事

話題の「白髪ぼかし」を美容師が解説。ダメージを減らし、立体感が出るオーダー法

卒入学式に歓送迎会…春のイベントには「簡単巻き髪」が映える

巻き髪比較

さとゆみ:イベント盛りだくさんの春でございます。

八木ちゃん:卒業式に入学式、歓送迎会もありますよね。3月は美容院もずいぶん混みます。

さとゆみ:美容院でヘアチェンジもいいですけれど、簡単な巻き髪をマスターしておくと、イベント服も映えますね。

八木ちゃん:では、今日は、人と差がつく巻き髪のコツをお伝えしましょう。

さとゆみ:お願いします。

毛先を外巻きにするだけでも印象が変わる

八木ちゃん:春におすすめなのが、毛先の外巻き×ひし型シルエットの華やか巻きです。

さとゆみ:ぜひ教えてください。これが普段の内巻きヘアですね。これもこれで、美しいけれど。

普段仕様の内巻きスタイル
普段仕様の内巻きスタイル

八木ちゃん:より、春っぽく、イベント感のある華やかさを出すなら、毛先を外巻きにしてみてください。

華やか仕様の外巻きスタイル
華やか仕様の外巻きスタイル

さとゆみ:たしかに、毛先の方向を変えるだけで、だいぶ雰囲気が変わりますね。パッと明るい感じ。

八木ちゃん:イベントにはぴったりですよね。