ローフードやスーパーフードの資格をもつ、モデルのAYUMIさんが、日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることをつづります。いつもの鶏のから揚げと一緒に簡単にできる、ゴボウや長イモなどの根菜を使った「ベジから揚げ」のつくり方を教えてもらいました。

関連記事

混ぜて焼くだけ「米粉チヂミ」のつくり方。ニラやサツマイモ、ニンジンを入れてもおいしい
タイトル
すべての画像を見る(全5枚)

鶏のから揚げと一緒に!根菜の「ベジから揚げ」

唐揚げ
鶏のから揚げと根菜の「ベジから揚げ」

から揚げをつくるときに、ゴボウや長イモなどの根菜も同じように味つけして揚げると、おいしいのでおすすめです。

野菜

私は、野菜のから揚げがおいしくて大好き。子どもたちはお肉の方がいいと言いつつも、たくさん食べます(笑)。お弁当にもおすすめです。

から揚げと同じ下味でOK。しょうゆ麹を使うのもおすすめ

下味

味つけは各ご家庭のから揚げの下味で。わが家のから揚げは、

・ショウガ

・しょうゆ麹

・お酒

で下味をつけています。

麹

から揚げをつくるときにしょうゆ麹を使うので、鶏の胸肉を使うようになりました。麹のパワーで、もも肉だと少し柔らかくなりすぎるので胸肉でつくることが多いです。

おうちに根菜があるときは、野菜も一緒に味つけしてから揚げに。ゴボウ、長イモ、レンコン、サトイモなどのから揚げ、おいしいですよ~。