物価高騰で食費が気になる人が増えている今、お財布にやさしい「鶏胸おかず」をつくってみませんか。人気料理コラムニストの山本ゆりさんが何度もつくっている絶品の鶏胸レシピをご紹介します。ゆりさんならではの切り方や調理のちょっとしたコツで、驚くほどおいしくなりますよ!

子どもたちも大好きな味!ジューシーな鶏胸から揚げ

「コンビニのホットスナックコーナーにありそうな、衣ザクザク、なかジューシーなチキン。卵不使用で、洗い物やあと片づけがラク、油も少量でOK、鶏肉1枚で4個つくれて経済的! とよいとこ盛りだくさんのレシピです。下味に油を入れ、小麦粉と片栗粉を二段階に分けてW使いすることで、びっくりするほどザクザクに仕上がります! 」(山本ゆりさん)

●自信作!胸肉でレジ横チキン

レジ横チキン
レジ横チキン
すべての画像を見る(全6枚)

【材料(4人分)】

  • 鶏胸肉 大1枚(350g)
  • A[水大さじ2 しょうゆ大さじ1 ごま油(もしくはサラダ油)小さじ2 塩、砂糖各小さじ1/2 にんにく(チューブ)、しょうが(チューブ)各1cm]
  • B[片栗粉大さじ5 鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1 粗びき黒コショウ好みで小さじ1/2]
  • 小麦粉 大さじ3

【つくり方】

鶏胸肉

(1) 鶏肉は十字に4等分し、包丁で格子状に浅く切り目を入れ、ひと回り大きくのばす。

ポリ袋

(2) ポリ袋に(1)とAを入れてよくもみ込み、冷蔵庫で15分以上漬け込む(ひと晩でもOK)。

(3) 別のポリ袋(もしくはバット)にBを合わせる。

(4) (2)に小麦粉を入れてもみ込み、もったりとまとわせてから、(3)に中身を移し、肉1枚1枚にしっかり粉をまぶす。

揚げ焼き

(5) フライパンの底から5mmほど揚げ油(分量外)を入れて弱~中火で熱し、(4)を入れる 。衣がこんがりかたまるまでさわらず、3~4分揚げ焼きにし、裏返してさらに2分ほど揚げ焼きにし、油をよく切る。

>

<ポイント>

・Aの袋にBを加えると、下味に片栗粉が溶けてうまくつかず、ザクザクに仕上がらないので、Bは別の袋かバットなどでしっかりまぶすのがコツです(袋だと飛び散らないのであと片づけがラク)。
・粉チーズを表面にまぶしてチーズ味にしたり、一味唐辛子やチリパウダーをまぶして辛く仕上げても。オールスパイスなどを足すと、さらにお店の味に近づきます。
・鶏モモ肉でももちろんできます!

チキンを食べる子ども

「うちの子どもたちも大好きな味!」

鶏胸肉おかずのレシピが満載

好評発売中の「クックパッド プラス2024年春号」(扶桑社刊)では、「絶品! 鶏むね肉おかず」を特集しています。さらに、巻頭特集は『素材がおいしい春だから簡単シンプル「○○だけ」レシピ』。新生活が始まり、なにかと忙しい春に「フライパンだけ」「ほぼ10分だけ」「調味料ひとつだけ」といった簡単なのにおいしいおかずを集めました。ほかにも「☆栄養士のれしぴ☆さんのラクしておいしい副菜」「みきママさんの東大合格弁当」「arikoさんの春野菜を堪能するスープ」など使えるレシピが満載です!

付録

 

さらに! 春号の付録は、「春らしいムーミンと仲間たちがキュートな、超特大キャンバスバッグ」。ムーミンやリトルミイ、スナフキンたちの愛らしさとかわいらしい果実たちがマッチした北欧を感じさせるデザインです。A3サイズも収納でき、2Lのペットボトルが6本入り、マチもたっぷりあるため、かさばる荷物も簡単に持ち歩け、2泊程度の旅行にも毎日のお買い物にも大活躍すること間違いなしです。

cookpad plus(クックパッド プラス)2024年春号

cookpad plus(クックパッド プラス)2024年春号

Amazonで見る