スターバックスでは毎年人気の「SAKURAシリーズ」がスタート。食文化研究家でスタバマニアのスギアカツキさんが、いちおしのアイテムなど今年の注目トピックスをレポートします。
おしゃれでかわいいスタバの「SAKURAシリーズ」第1弾
すべての画像を見る(全6枚)スターバックスの定番であり、注目が集まるシリーズのひとつ「SAKURAシリーズ」の第1弾が2月15日からはじまりました。今年のコンセプトは「CHEERS to SAKURA」。思いっきり笑って飲んで食べようという元気なメッセージが込められていて、フードやグッズにも力が入っています。
今回はスタバマニアの立場から、手軽に楽しめるアイデアを厳選。テンションが上がるトピックスを3つ紹介したいと思います。
テイクアウト用のペーパーバッグが大人気
まず取り上げたいのは、テイクアウト用として無料で提供される「紙バッグ」です。今年の「SAKURAシリーズ」で、最も話題になっているのではないでしょうか。
ふんわり和風でありながらも、どこかモダンなテイストで桜や鳥が描かれています。スタバが表現する花鳥風月は、グッズのデザインとは別の世界観。ドリンクやフードをテイクアウトする楽しみが広がりそうです。
ちなみに、グッズとして発売されたリユーザブルバッグ「SAKURA2024保冷クラフトペーパーショッパーS」も大人気。内側はアルミ蒸着になっていて、保冷剤など入れて保冷バッグとして活用できます。私はバッグインバッグとして愛用しはじめました。
人気のドーナツが花見だんご風カラーに
2つめは、スタバフードのなかでもリーズナブルでボリューム感が楽しめるドーナツ。季節限定の「さくらドーナツ」をはじめ、「抹茶クリームドーナツ」と「シュガードーナツ」の3種類が登場しています。
じつは、この3種類をそろえてテイクアウトすると、まるで花見だんごのような世界観で箱に詰めてくれるのです。ドーナツを包むサバーラップもこの春限定のデザインですから、特別感のある雰囲気が楽しめるでしょう。
価格が3つで885円という手軽さや、常温での持ち歩きができることもうれしいポイント。お花見会場や友人宅への手土産として大活躍しそうです。