こんな街ナカで温泉気分に浸れちゃう! そんなちょっとサプライズ感のある温泉ホテルを東京から2つ、京都から1つご紹介。おもてなし感がいっぱい、1日の始まりをご機嫌にしてくれる朝食もあります。遠出はできないけれど、湯につかってゆっくりしたいとき人にはぴったりのお宿。レポートしてくれたのは、旅行ジャーナリストの小野アムスデン道子さんです。

今回紹介したホテルからは取材協力をしていただきました

関連記事

旅上手な人が「必ずやること」3つ。旅が10倍楽しくなること間違いなし

新宿で楽しむ露天風呂と発酵食品たっぷりの和朝食

2
すべての画像を見る(全10枚)

最寄りの東京メトロ新宿御苑前駅から歩いて約7分の街中にある「ONSEN RYOKAN 由縁 新宿」。切妻屋根の建物の数寄屋門をくぐって中に入ると、庭園や手水鉢などが配されており、和の世界に引き込まれます。広々したロビーには、松など四季の和の香りがほのかに漂い、静かな音楽が流れています。

3

客室は靴を脱いで上がるスタイル。眠るのはベッドでも、畳敷きならくつろげていいですね。新宿の街がのぞく横長の窓は、雪見窓にインスピレーションを得ていて、落ち着きます。重箱のように見えるアメニティボックスには、東京狭山茶やおもてなしのお菓子が入っています。

写真
青空の下で入る露天風呂は格別 ©ナカサアンドパートナーズ

最上階には、内湯と箱根の芦ノ湖温泉源泉から運び湯をした露天風呂も楽しめる大浴場が。夜には西新宿の夜景が広がります。午後には、湯上りにアイスキャンデーも。

5

和食レストラン「夏下冬上(かかとうじょう)」の朝食は、東京野菜を取り入れたサラダや発酵食品をふんだんに使った和定食(2200円)。ドリンクバーもあります。焼きたての魚や卵焼き、天ぷら、自家製豆腐などヘルシーな味わいで、朝から充実した時間が過ごせます。