不要なものを捨てたり、インテリアを見直したり、家の中で心地よく過ごすために試行錯誤をしている人も多いのではないでしょうか。「北欧の国デンマークでは、大切な人と自宅で好きなことをして過ごす時間が当たり前の文化として根づいています」。そう教えてくれたのは、デンマーク出身の夫とふたりで暮らしているインスタグラマーの「saki+jens」さんことスヴェンスマーク 紗希さん。ふたりが実践する北欧式の心地よい暮らし方のルールを教えてもらいました。

関連記事

日本と北欧、こんなに違う「時間の使い方」。性格は意外と似ているけど、決定的に違う点とは

他人の目は気にしない。自分の暮らしに自信をもつ

ダイニング
紗希さんの自宅のダイニング
すべての画像を見る(全4枚)

デンマークでは、ほとんどの家にカーテンがついていないと言います。その理由を、「自分好みのインテリアに囲まれて、楽しく暮らしているのをなぜ隠す必要があるの? という考え方なので、たとえば通りに面した家でも、基本的に家の中が丸見えなんです」と語ります。

ヒュッゲな空間に“北欧らしさ”は必要ない!

部屋全体

ヒュッゲ(Hygge)とは、デンマーク語で「大切な人と過ごす居心地のいい空間や時間」を指す言葉。

 

「自分が大好きで落ち着くインテリアに囲まれて、そこで友達や家族と楽しむことがヒュッゲです。だから夫は日本のお正月が大好きなんです。『日本のお正月はヒュッゲだよね! 寝正月なんて最高にヒュッゲだ』と言っています」

 

“北欧インテリアに囲まれて整った部屋=ヒュッゲ”というわけではなく、日本家屋でも、海外風インテリアの家でも、大切な空間や時間であればそれがヒュッゲなんですね。