お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしいと人気です。育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人。今回は韓国やベトナム、インド、アジアのお菓子を業務スーパーで買ってみました。

業務スーパーでバレンタイン。お安くおいしい「個包装チョコ」3選

お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしいと人気です。…

業務スーパーの「アジアお菓子」3つ<モチコの業スーラブ!>

海外の珍しいお菓子
すべての画像を見る(全6枚)

業務スーパーにある、海外の珍しいお菓子。
ヨーロッパの焼き菓子やチョコは味の想像がつくけれど、見たことも聞いたこともないお菓子はどんな味か気になる!

ということで、買ってみました。業務スーパーでしか見かけないアジアのお菓子!

3つ

・ミニヤックァ【韓国】
・ソアンパプディ【インド】
・スイートラスク(キャラメリゼ)【ベトナム】

3つともどうもはじめまして…。初対面ドキドキ。
「スイートラスク(キャラメリゼ)」は名前はなじみがあるけど、「ベトナム産」と聞いただけで途端に味の想像がつかなくなる…。ベトナムコーヒーのイメージから、なんとなく甘そうな気はするけどどうなんやろ。
もちろんミニヤックァとソアンパプディは味の想像がまったくつかない。

そして値段ですが、ミニヤックァとスイートラスク(キャラメリゼ)は88円とお安い価格なのですが、ソアンパプディは12個で348円とまあまあお高め。いや、でもソアンパプディ界ではお安いのかも? それすらもわからない! ひん!

 

韓国のミニヤックァは揚げまんじゅうの味!?

ということで実食! まずは韓国のミニヤックァ。

韓国のミニヤックァ

直径3.5cmくらいの小さいクッキーみたいなお菓子が8個~10個ほど入っていました(数え忘れましたすみません!)。

味は、揚げまんじゅうの外側の味。異国の味というよりは、意外となじみのある味で、なんだかほっこり。
食感も揚げまんじゅうの外側と似てるかも。サクサクでもねちねちでもポロポロでもない、硬めの食感…。どう表現すればいいのか難しい!
あげまんじゅうを常に感じるので、異国度は☆1です!

 

インドのソアンパプディは、綿あめでつくったミルフィーユみたい

お次はインドのソアンパプディ!

インドのソアンパプディ

これお皿に乗せた写真なんですが、箱をあけてからお皿に移すまではこんな感じでした。

 

取り出した

なんとか取り出した自分をほめたい。
ひとつ3cm四方くらいの大きさで、パッケージ写真のものよりフワフワケバケバしてます笑

味は、食べたことあるけれど食べ慣れてはいないスパイス香る、硬めの綿あめみたいな感じ。
成分表を見たら、どうやらカルダモンの風味のようです。ショウガと似てる…。結構好き嫌いは分かれそう。私は好き!

食感は、綿あめでつくったミルフィーユ…みたいな。サクパリフワちょい硬な感じ。いろんな食感があって楽しい。異国度は☆5!