湿気対策は梅雨時期…そう考えている人も多いかもしれません。じつは「寒い季節も同様に湿気対策が必要なんです」と話すのは、50代60代の暮らしについて発信する整理収納アドバイザーの原田さよさん。原田さんが実践し、効果を感じているという4つの「押し入れの湿気対策」について詳しく語ってもらいました。

関連記事

片づかない家にありがちな「紙もの」。無理なく捨てて一気に量が減らせる工夫4つ

押し入れの湿気対策4つ

押し入れ
※写真はイメージです
すべての画像を見る(全5枚)

まだ寒い時季は室温と押し入れ内の気温差もあるため、結露が発生しやすくなります。湿気がたまりやすくい状態に。空気自体は乾燥しているので、梅雨の頃ほど湿気を気にしない人が多いかもしれませんが、じつは寒い時季も押し入れの湿気対策をした方がいいのです。

わが家は次の4つのことにだけ気をつけているうちに、押し入れに湿気がたまりにくくなりました。

1:押し入れにものを詰め込み過ぎないこと

湿気がたまらないようにするためにもっともシンプルな方法は、ものを詰め込み過ぎないことです。そのためには、やはり整理してものを減らす必要があります。

そのとき、少しずつ不要なものを処分するのもいいのですが、一度押し入れの中からすべて出して確認してみるのをおすすめします。何年も触っていないものや、収納していたこと自体忘れているようなものが押入れにはありがちで、それら自体が湿気を含んでいる場合があるからです。

整理するのも押入れの中に戻すのも時間がかかるので、お天気の良い作業しやすい日を、2週間天気予報などを見て決めてみてくださいね。

ところで、家電を買ったときの段ボール箱などをそのまま押し入れに収納している人はいらっしゃいませんか? じつは私がそうでした。実家の母も同居の義母もずっとそうしていたし、それが当たり前だと思っていたのです。でも、段ボールは湿気を含みやすく虫が卵を産みつける場合もあると教えてもらい、処分することにしました。

押し入れ

家電が入っていた段ボール箱を処分してからは、市販の大きなビニール袋などをすぽっと被せているだけですが、これでもほどほどにホコリが入るのを防げます。こういう家電収納では不安という方は、専用の収納袋などを試してみてはいかがでしょうか。探してみるとかわいらしい柄のものもありました。

2:押し入れは通気性をよくしておく

スノコ

押し入れの壁を触ったら、べたっとしていることがありませんか? そのような押し入れの中の湿気を少しでも防ぐために、スノコを置いてみるのがおすすめです。

たとえ数センチでも押し入れ内の壁と寝具とのあいだにすき間をあけておくと、風の通り道ができるからです。なお、私が押入れの壁と床に置いているのは、軽くて扱いやすいプラスチックのスノコです。

また、お天気がいいカラっとした日は、押し入れのふすまを両方少しずつ開けておいたり、押し入れに向かって扇風機で風を送ったりするのも有効ですよ。

アイリスオーヤマ すのこ 2枚セット 幅40×奥行80cm 押入れ SN-40 ホワイト

アイリスオーヤマ すのこ 2枚セット 幅40×奥行80cm 押入れ SN-40 ホワイト

Amazonで見る