春に小学校入学を控えている家庭では、学用品の準備が気になる時季。小学生の子ども2人と暮らす、「ESSEフレンズエディター」のメンバーで整理収納アドバイザーのKEACON(キーコン)さんが、実際に使って大満足しているというアイテム3つを紹介します。

毎日の宿題を手助け!おすすめ入学準備アイテム

学用品
リビングでも使いやすくてシンプルなデザインの学用品。こちらは鉛筆削り
すべての画像を見る(全6枚)

小学校に入学して、大きく変わる子どもの生活。毎日家に帰ったら「宿題をする」、というのもそのひとつですよね。まずは、宿題のときにわが家で欠かさず使っている学用品2つをご紹介します。

1: ラクに削れて見た目もスマートな鉛筆削り

おすすめアイテム1つ目は、ソニックの「リビガク フリーキー 乾電池式電動鉛筆削り」です。

鉛筆削り
リビガク フリーキー 乾電池式電動鉛筆削り

削りすぎを防ぐオートストップ機能がついた電池式の鉛筆削り。宿題の途中でさっと削れるので、気が散りやすい子どもにもピッタリです。子どもたちが宿題をするのは、リビングやダイニング。出しっ放しにしていても部屋がごちゃつかないシンプルなデザインも、親としてはうれしいポイントです。 

2: 消しかすの散乱を防ぐ卓上掃除機

おすすめアイテム2つ目は、ソニックの「リビガク スージーコロン 乾電池式卓上そうじ機」です。

鉛筆削り
リビガク スージーコロン 乾電池式卓上そうじ機

子どもは宿題中に何度も消しゴムを使うので、机の上はすぐに消しゴムのカスだらけに。床に消しカスを払い落とさないように、宿題のときはこの卓上掃除機を使うことを1年生のときから習慣にしています。 

鉛筆削り
机の消しカスをその場できれいに。コンパクトサイズで扱いやすい

操作はボタンを押すだけなので、子どもでも簡単。宿題の合間や最後にさっと片づけられるので、散らかった消しゴムのカスにイライラさせられることもありません。もうこれなしでの宿題は考えられない! というほど、わが家に欠かせないアイテムです。