対象の商品のバーコードを集めて応募する「バーコード懸賞」。ここでは、月100通ほど応募するという懸賞マニアのESSEフレンズエディター・りっこさんが実感する、バーコード懸賞の当選率をアップさせるコツを紹介します。

関連記事

懸賞って元が取れるの?応募用の「支出」と「当選額」を比べた収支を大公開!

簡単そうで難しいバーコードの応募方法と当選率アップのコツ

趣味は懸賞…なのですが、バーコードを貼って応募する懸賞は苦手分野でした。でも最近コツをつかんでからは、当選率が格段にアップ! 先日は、ディズニーのパークチケット(約2万円相当)にも当選できました。

毎年おなじみの懸賞もあり、普段からバーコードを集めている方も多いと思います。でも、ちょっとしたミスで応募が「無効」になってしまうことも。私が応募の際に気をつけているコツをお伝えします。

・<応募準備>すべてのバーコードを読み取れるように

応募で必要なバーコードは、多いものだと1通に数十枚。そのうち、1枚でも間違いがあると、応募は無効に。面倒ですが大事な作業です。

・対象商品を確認する

対象の商品ブランドでも、サイズやフレーバーによって除外されるものもあります。また、同じ商品でもキャンペーン前にバーコード番号が変更になっていることも。最新の情報を確認して、不明なものは問い合わせています。

ハサミ
すべての画像を見る(全4枚)

・バーコードは完全な状態で切り取る

大規模な懸賞では、バーコードを機械で読み取るようです。欠けや破れがあると読み取れない可能性があるため、バーコードは少し大きめに切り取っています。