3人の男の子を育てながら美しさを日々アップデートしている美容家の神崎恵さん。そんな神崎さんが子育てについて語ってくれました。

関連記事

48歳・美容家が意識している話し方。「声には人間性が表れる」

息子たちのことを考えると、いつも不安で心配

神崎 恵さん
神崎 恵さん
すべての画像を見る(全2枚)

強く見られることが多い私は、「弱点なんてないんじゃない?」と思われがちです。でもあるんですよ、私にも弱点が。それはやっぱり子どもたち。3人の息子のことを考えると、いつも不安で心配で。常に心をとらわれているなぁと感じています。

彼らよりも先に生まれ、いろいろな経験をしている分、心配になってしまうんでしょうね。この子はちゃんとひとりで生きていけるのかしらとか、恋愛でつらい思いをしたら、どうやって立ち直っていくんだろうとか。子どもたちにとっては大きなお世話かもしれませんが、心配の種はつきそうにありません。

もちろん、どんなことも彼ら自身が経験しなければならないことだとわかっています。悩んで、自分で乗り越えていくことが大切なんですよね。だから心配の種が生まれてもグッと我慢。距離を保ち、だまって見守ろうと心がけているんです。けれども、これがなによりもしんどくて(笑)。差し伸べたくなる手を抑えるのに、いつも必死です。

二男と雑誌の企画で共演したら、思いがより強くなった

昨年、雑誌の企画で共演した二男が、美容にまつわるインタビューでこんなことを話していました。
「僕らのことを第一に考えて、忙しく働いている母に素直に甘えるのは難しかった。でも美容をとおしてなら自然に頼れる」って。
多分二男がそう思っていたのは、私が美容家を目指して無我夢中で走っていた頃のことだと思うんです。死に物狂いで働く私を見て、お母さんはがんばってるんだから心配かけちゃいけないんだ、甘えちゃいけないんだとこらえていたと想像したら、泣けて泣けて…。それ以来、ますます子どもたちへの思いが強くなりましたね。

これからも私は、手出し、口出しを封印しながら(笑)、必死に子どもたちを見守っていくのだと思います。それ以外に私ができることがあるとすれば、子どもたちに心配をかけないことくらい!? まずはこれまで以上に健康には気をつけなくちゃ!