ついつい増えがちな靴やバッグ、あなたはいくつもっていますか? 「50歳になったことで、ものの選び方や所持する数に変化があった」と、ESSEフレンズエディターのメンバーで整理収納コンサルタントの奥田明子さんは語ります。今回は、奥田さんが年齢とともに見直した「靴とバッグの選び方」について紹介します。

無理なく履ける5足
50代はローヒールなど無理なく履ける5足がスタメンに
すべての画像を見る(全4枚)

靴:無理なく履ける5足がスタメンに

若い頃は靴が大好きで、ヒールの高い靴、サンダル、ブーツなどたくさんもっていました。ただ、40代に入ると高いヒールを履くと疲れやすくなり、ローヒールやフラットシューズの出番が増えるように。

50代に入った今は歩きやすさを優先して、ローファー、バレエシューズ、3cm程度の低めのヒール、スニーカー2足の計5足を愛用しています。天気や季節によって、そこにサンダルと雨用のブーツをプラスすることも。

ライフスタイルによって何足がベストなのかは変わりますが、今の私には無理なく履けるこの7足が合っていると感じます。

ヨーカドー

40、50代になると、クッション性のいいものが気になりますよね。加えて私の場合、幅広の靴が履いていてラクです。

イトーヨーカドーの靴たちは、クッションが入っていたり、幅広の私の足にもフィットして履きやすいのがお気に入り。買いやすいお値段なのもうれしいポイントです。

 

バッグ:5つに絞り少数精鋭で丁寧に使うように

合わせやすい黒バッグ

靴同様、バッグの選び方にも変化がありました。

若い頃はいろいろともっていましたが、年齢とともに重いものは手が伸びなくなるように…。

そこで、使っていなかったブランドのバッグは思いきって手放し、現在は洋服を選ばない黒色の小さめバッグ2つとリュック2つ、トートバッグの計5つにしぼっています。

少ないのでお手入れできる

5つまで減らしたバッグはどれもお気に入りなので、使用しないときは不織布につつんだり、型崩れしないようにあんこや除湿剤を入れて管理しています。数が少ないので手入れもしっかり行き届き、昔より大切に使えている気がします。