水に強く、洗って何度か使うことができる使い捨てペーパータオル。ESSE1月号掲載の「ESSE読者大賞2023」にも紹介されるなど注目のこちらを、「ESSEフレンズエディター」のメンバーであり、節約・時短家事が得意なkiyoさんが紹介します。

「スコッティファイン洗って使えるペーパータオル」を使っていて見出した、私なりの便利な使い方をお知らせします。

1:キッチンでは野菜を絞るときや水まわりの掃除に

タオルで野菜を絞る
すべての画像を見る(全5枚)

キュウリの塩もみやタマネギを水にさらしたあとに絞るとき、さらしやガーゼの代わりに使っています。しっかり絞っても破れにくいので重宝しています。

そのあとは水まわり、油はねのふき掃除に何度か使い、最後は料理後の鍋の汚れのふき取りや換気扇掃除に使います。冷蔵庫をアルコールでふくときにも使っています。

 

2:お手ふき代わりにも重宝

タオルおしぼり

食事やスイーツを手で食べるとき、濡らしてお手ふき代わりに。小さいお子様の食事の際の、お口ふきやお手ふきにもちょうどいいですね。

 

3:ちょっとした場所の掃除に

タオルで掃除

布の雑巾を使うには抵抗がある場所。たとえばトイレの床や、ホコリのたまってしまった場所のふき掃除。雑巾を洗ってもホコリがくっついて取れなかったり、トイレの床掃除の雑巾をほかの場所には使いたくない、などありませんか? そんなときには使い捨て雑巾として使っています。

水に溶けないので、トイレに流せない点は注意です。