ローフードやスーパーフードの資格をもつ、モデルのAYUMIさんが、日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることをつづります。今回は、「ユズ塩」のつくり方を教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

「ミカンの皮」は捨てないで。おいしくて便利な活用法
タイトル
すべての画像を見る(全7枚)

いろいろな料理に使えて便利な「ユズ塩」のつくり方

ユズ塩

今年もユズの季節に「ユズ塩」をつくりました。つくっておくと冷凍保存もできるので、年じゅうユズの香りをお料理で楽しめます。

鶏肉を焼くときに、サッとユズ塩をつけてから焼くのがお気に入り。お肉やお魚のくさみがとれて、香りがよくなりますよ。お鍋やお漬物、酢の物などにも使えます。

ワタ

つくるとき、ユズの皮についている白いワタの部分は苦味があるので、できるだけ取り除くようにします。手間がかかりますが、このひと手間がポイントです。

果汁も絞って使います。ユズの香りを楽しみながらつくりました。

柚子コショウと違い辛味はないので、小さなお子さんがいるご家庭にもオススメです。

●ユズ塩

ユズ

【材料(つくりやすい分量)】

  • ユズ 適量(300g) 
  • 自然塩 ユズの10%の量(30g)

【つくり方】

ユズ

(1) ユズの皮を剥き、皮の内側の白いワタをとる。

(2) 果汁をしぼる。

フープロ

(3) ユズの皮、果汁、お塩をフードプロセッサーで細かくする。

ユズ塩

(4) 清潔なビンに入れて冷蔵庫で保存。すぐに使わない分のユズ塩は、冷凍保存する。

保存期間は冷蔵なら3か月、冷凍は翌年つくるまでの1年を目安にしています。

つくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、早めに食べるようにしましょう