奈良といえば東大寺が有名ですが、もっとじっくり歩いてみませんか。元奈良県民で奈良が大好きなESSEフレンズエディターのハギヤマジュンコさんが、あまり知られていない東大寺のおすすめ場所を伝えます。女性のひとり旅にもぴったりです。
有名なのは大仏殿だけれど…せっかくなら行って欲しい場所
私は今は大阪に住んでいますが、元々は奈良県民。奈良で生まれ育ち、30年以上過ごしてきました。奈良といえば東大寺。大仏殿もすてきですが、ここ数年私が奈良に行ったときに必ず行くのが、二月堂と三月堂(法華堂)です。
二月堂はお水取り(修二会=春の訪れを告げる行事)で有名でテレビでもよく紹介されている場所。お水取りがすむと春が来たなぁと奈良県民は感じるものです。
そして二月堂のお隣にある法華堂。二月堂に比べると華美さはなく控えめな佇まいですが東大寺の中で最古の建物とされていて、中には菩薩様や金剛力士像などが。私はなぜか法華堂が好きで、中でゆっくり過ごすのが好きです。
二月堂と法華堂へのおすすめルート
すべての画像を見る(全4枚)二月堂と法華堂へはいくつかルートがあるのですが、私がおすすめしたいのは本通りではない裏通り。
少し遠回りにはなるのですが、人も少なめで、しかも趣のある小道になっています。
東大寺を右手に進んで突き当たりまで行くと、左に曲がれば正倉院、右に曲がれば二月堂や法華堂への小道に分かれます。
瓦でつくられた塀が続き、柿がなっていたり、ほどよい階段があったりと、この先にある二月堂や法華堂へのドキドキが高まり、奈良時代にちょっとタイムスリップしたような気持ちになれるルートです。