大の漫画好きとしても知られるTHE ALFEEのリーダー・高見沢俊彦さん。ここでは、そんな高見沢さんが今イチオシの漫画を紹介! 今回は高見沢さんが、その内容に打ちのめされたという『おいしい給食』です。

関連記事

THE ALFEE・高見沢さんが「ある意味人生の指南書」と太鼓判を押した漫画。周囲への優しさが芽生える
THE ALFEEのリーダー・高見沢俊彦さんがイチオシ漫画を紹介!
THE ALFEEのリーダー・高見沢俊彦さんがイチオシ漫画を紹介!

 

生徒と教師が織りなす給食バトルが開幕!『おいしい給食』

おいしい給食』麻生我等(がとう)/著 スクウェア・エニックス刊 全2巻

中学校教員・甘利田幸男(あまりだゆきお)は、給食をこよなく愛する「給食絶対主義者」。そんな彼に対して、同じく給食を愛するあまり、よりおいしい食べ方を模索する中学生・神野(かみの)ゴウが挑戦状をたたきつける。

おいしい給食(1) (ビッグガンガンコミックス)

おいしい給食(1)(ビッグガンガンコミックス)

Amazonで見る

僕らの世代は給食がおいしいと感じたことがない

時は1984年、舞台は常節(とこぶし)中学校。その年は、ちょうど『星空のディスタンス』が発売された年でしたね。タイトルが示す通り、この時代の学校給食のおいしさを面白可笑しく紹介するコミックです。

母親が作る料理が超不味かったというトラウマから、甘利田先生は給食が大好きになり、毎日こっそり献立を見てはワクワクする日々。普段は真面目で厳しい先生なのに、給食時間になると自ら教師という立場を忘れて食べまくる姿が微笑ましく楽しい。そんな甘利田先生のライバルは生徒の神野ゴウ。彼もまた強烈な給食マニアで、毎日のように、どちらがおいしく給食を食べるかというバトルに明け暮れています。結果は、毎回ほぼ神野ゴウの圧勝で終わるのですが……。

ただ、このコミックには個人的に打ちのめされましたね。何故って僕らの世代は給食がおいしいと感じたことが一度もないからです。市原隼人さん主演のTVドラマも最高! コミックと併せてご覧あれ!

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら